君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

新しい好き曲を久々語ってみる

お久しぶりです。他の沼とかち合ってしまったおかげですっかりブログから離れてしまっていたんですが、最近カムバした女の子たちが久々私にダイレクトヒットしてくれたのでこうして文章に起こしています。今期はカムバグループが豪華で凄いね^o^

では早速。

 

 

 

 

LA DI DA / EVERGLOW



一つ目はえぼぐろちゃん!

私、えぼぐろちゃんに関してはデビュー曲『Bon Bon chocolat』以外タイトル曲は全て空振りを決めていたので、久々に好みのタイトル曲が巡って来て嬉しかったです。

これは完全に持論なので本人達やペンの方を揶揄するつもりは全くないのですが、以前のえぼぐろちゃんのカラーは完全に二番煎じ感が否めなくて好きになれませんでした。ガルクラが流行る時代だし、私もガルクラは本当に好きだけど、その中にも細かく種類があると思っていて。えぼぐろちゃんに似合うガルクラは『Adios』や『DUN DUN』のようなイケてる女にステ値全振り型ではなくて、『Bon Bon chocolat』や『LA DI DA』のような少女の可愛さ、青さを残した甘辛型だと信じて止みません。

 

というか今回のカムバで確信したんですけど、やっぱり今のけいぽの流行はレトロですね!このね〜〜〜いい感じに古くっさい如何にもなテクノシンセの音がいいよね。メロディーもそうだけど。えぼぐろちゃん楽曲にはハロプロの幻影を見ていたいので久々そのかほりを堪能出来て幸せだった。まだまだ少女のままヤンチャしてほしい。

 

それから、カップリングがはちゃめちゃに良かったのでそれもご紹介。

 

 

NO GOOD REASON
NO GOOD REASON

NO GOOD REASON

  • provided courtesy of iTunes

 

えぼぐろちゃんのカップリングでは割とお馴染みの、完全洋楽寄り楽曲『NO GOOD REASON』。

実写ディズニー映画のスタッフロールとかに流れていそう(伝われ)。これからの季節、綺麗な夕暮れの下冷たい松風に吹かれながら聴きたい一曲。気分がスカッとしそう。四季を巡る歌詞もとても好きでした◎

タイトルに反比例して、えぼぐろちゃんのカップリングは好きなものが多いんですよね。これに似たものだと『Hush』も好きだった。爽やかなED曲調が似合う歌声の子が多いのねえぼぐろちゃん。系統違うけど『Moon』も大好きです。

 

 

Feel Good(SECRET CODE) / fromis_9

 

お次はぷろみすちゃん!

『Glass Shoes』に恋をしてから早三年。爆速に垢抜けていくぷろみすちゃんにひっくり返るしかない。THE・乙女を貫くぷろみすちゃんも大好きだけど、こういう”お姉さん可愛い”を表現するぷろみすちゃんも好きです。

この曲も重たくなくてさらっとしてるから聴きやすくていいなぁ。季節柄な感じがする。胃もたれする程煮詰めた曲も好きなんですけど、今の季節は頭空っぽにして気分上げてくれる音楽を求めてしまいます。

 

それからぷろみすちゃんも天才カップリングあったので紹介。

 

 

Weather
Weather

Weather

  • provided courtesy of iTunes

 

いや好きーーーーーーーーーっっっっっっっ!!!!!!!

ぷろみすちゃん、バラードを歌うことはあってもダークな曲って私の知る限りマジで知らないんですけど、そういうところが好きだ。ちょっと凹んだり悩んだりしてるテーマも、見事に可愛くポップに纏められてしまう。パワーパフガールズみたい...好きだ...お砂糖とスパイスと素敵なものいっぱいで出来てる音楽の味がする...大好き...😭🤍

ところで『drop pop candy』という愛して止まないボカロ曲があるんですけど、『Weather』聴くとそれを思い出したよね。曲調もちょっと似てる。何より雨上がりの街中でわざと水溜り踏んで歩くような感じを彷彿とさせるんですよ。最強じゃんねそんなの。

 

 

Obliviate / Lovelyz

 

ここから少しずつ遡りますが、忘れちゃいけないらぶりじゅ。

 『Obliviate』、メッッチャ良い。らぶりじゅちゃん、QUEENDOMを経てやはり少しずつ変化していってるの大変よろしい。放送中もコンセプトの移ろいに批判やらなんやらあったと本人達は言っていたけれど、この路線で決して間違ってないと思うんですよ私は。『Sixth Sense』の舞台、良い出来だったと本人達も思ってたんでしょ?絶対間違ってないよその感性、このまま貫いて行こうよ。

清純さにミステリアスとセクシーが加わったので、どことなくうじゅちゃんっぽさもあるけれどボーカルのタイプが違うので同じにはならないんですね。カップリングなんかはさらにらぶりじゅ色が強い楽曲が集まってたかな。でも遊び心が感じられて好きな円盤だった。お気に入りカップリングは『Memories』です◎

 

お次はメンズ。

 

 

Beautiful Scar / Lee EunSang



ウンサンくんのソロデビュー。私は君の帰りをずっとずっと待ってたよ。

根っこはアンニュイ楽曲ラバー人間なので、楽曲を聴いて一度死に、MVを見て二度死んだ。X1時代、いやプエク時代からウンサンくんの強みはふとした瞬間に垣間見える色気と耽美さだなぁとずっと思ってたんですが、ソロデビューでそれらを前面に押し出すプロデュース受けてて私は泣きました。ブランニューあんまり信用してないんですけど(失礼)、今回ばかりは凱旋パレードでもして未来永劫讃えてやろうかと思った。

深海に響くような濃いベース音と、ウンサンくんの甘くて高めの歌声が心地良い。タイトルが「美しい傷」なのも大正解だし、MVのコンセプトが蝶の剥製なのもやばい。罪深すぎるぞイ・ウンサン。ボーテ、100点。

 

お次は最初からカップリング(サブタイトルだけど)です。

 

 

Geppeto / ONF



はい、毎度ダイマしてるおねのぷくんから『Geppeto』です。

MVはないんですけど、代わりに音番のパフォを是非見て欲しい。ゆーくんがサビで大優勝しとりますので。良いぞもっと踊ってくれ。パートをくれ。

タイトルの『Sukhumvit Swimming』も好きなんですけど、こっちの方がおねのぷくん色が強くて好きだったので。この派生音で遊びまくってるメロディー、本当に堪らん。聴いていてついつい惹き込まれる音階ばかり生み出すんだよなぁこの子達。Inner Childニムとミンギュナのセンスを一生信用して生きていきたい。

ところで『Sukhumvit Swimming』の音番パフォ、いつもど頭にペットボトルチャレンジしてるんですけど成功した日あります?今のところ一度もお目にかかれてなくてわろとる。

 

 

 

疲れちゃった、もうちょっと紹介したかったけどここまでで。

次はいつになるやら。もしかして年末までまた書かなかったりして。

f:id:Leonana110111:20200925171044p:plain