君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

【Road to KINGDOM】信じる者を救ってくれるは【ep.2~3】

※5/21よりep.毎ではなくミッション毎に記事を書くことに致しました。当記事も後半訂正追記されています。

 

さぁ〜〜〜〜〜〜お前らSANCの時間だゾぉ〜〜〜〜〜!!!!^^(地獄の1d100)

f:id:Leonana110111:20200508133926p:plain

 

 

RtKの細かい説明も含めたep.1はこちら。

 

 

Fullパフォーマンス動画プレリス(随時追加) → RtK Performance - YouTube

 

 

⚠︎当記事では、参加者の反応やメントなどは所々しか拾わないよ!

⚠︎TOMOONなのでONEUS贔屓過多だよ!

⚠︎でも参加者皆好きだし全員応援スタイルなので、他グル誹謗中傷とかは勿論ないよ!安心してね!

⚠︎パフォ感想は割と推しとか関係なくシビアだよ!

⚠︎時々うっかりちゃっかりやらしい心の声が漏れるので、(罫線は引くけど)駄目な人は自衛してね!

 

 

 

 

RtK 評価方式について

さてパフォ前に。

改めてプログラムの評価方法が今回提示されましたので、整理して載せていきます。説明聞いても私がよくわからんかったので(私がよくわからんかったので)図が多少意訳気味ですがご了承ください。割とやんわり解説なのでep.1の時のように後日訂正や追記など挟むかもしれません。

 

f:id:Leonana110111:20200508000218j:plain

紫●の点数は、必然的にファイナル出場者のみ取得&合算できる仕組みになっている

 

因みに音源配信の形式としては、各グループ別々に音盤や音源を出すのではなく、KINGDOMとしてスプリット形式で出します。参考にQUEENDOMどうぞ。

Queendom <FINAL Comeback> - EP

Queendom - EP

  • Various Artists
  • K-Pop
  • ¥917

 

 

動画再生数での支持で注意すべき事

上図4つ目の動画再生点数について補足。

NAVER TVは韓国在住でないと基本的に視聴が出来ません。ので、ようつべでの支持が主になると思われます。が、ただ何度も見ればいいってもんじゃねぇ!という事で、推しを指示したい日本在住のヲタクは以下のことをよく守った上で応援してください。じゃないとワンチャン努力が水の泡なので...(迫真)

  • YouTube公式サイト、又は公式アプリで再生すること
  • チャンネル「Mnet Kpop」から配信されている公式Full ver.動画を再生すること
  • ミュート、シークバーの操作、倍速等は厳禁
  • ループ再生ではなく、一回視聴毎に画面を更新する。数回繰り返したら再生履歴は削除すること
  • 画質は720p以上
  • 高評価、コメントは可能ならしてあげよう

 

何度も赤字にしてありますが、必ずFull Ver.を再生してね!サムネにも書いてあるから判り易くはなってるけど念のため再度忠告。出場者のガヤ入りパフォーマンス動画は再生回数として反映されませんわよ〜〜〜〜!!

 

 

 

MISSION.1 ”SONG OF KING”

さあ待たせたな!!第一ミッション。各チームが思うKPOPの王様楽曲をオリジナルカバーして披露せよ、といった内容。つまり選曲は各チームに丸投げです。FOOOO↑↑↑

もうさっさとパフォ感想いきますね。言いたいこと山ほどあんねんこちとら。今回は披露順で掲載します。

 

 

ONEUS『Warrior's Descendant』 原曲 : H.O.T

固定camレイブンcamソホcamイドcamゴニcamファヌンcamシオンcam

 

*楽曲*

ハングルタイトル『전사의 후예』。戦士の末裔、という意味。未公開のも含めミッション1で断トツ古い曲(リリース1996年)。

事前公開の時はこの曲持って来たん!?と冷や冷やしたけど、フルを見て考えがガラッと変わった。当ブログでは繰り返しになるけど、ONEUSは今流行りの洋楽風EDMはあまり向いてないと思っている。〜2015年楽曲はいい感じにPOPS感が残っているので合っていたと思います◎ ま、言い換えりゃちょっと古臭い方が似合うしそれを格好よくする術を知ってる。音源的にはヨンジョさんとソホさんに誉あげたい。「왜 사리요」で机を危うく叩き割る所だった。

 

*パフォ*

しっかり物語組んで小道具準備したなぁ〜イイネ!!(ニッコリ)というのが端的な印象。特にヨンジョさんのスプレーアクションはとても好き。ストーリーがあるパフォに関しても大好きおじさんなので食べました。

特出したいところとして、いつもながら本当に配役をミスらないよね〜という話がある。これはグループをどれだけ知っているかどうかに直結している感想ではあるけど、同時にメンバー同士も”そういう認識”であると実感出来るので興奮が凄い。分かりやすい所で言うとド頭、ウンがどつき回されているのは「グループの顔だから」という理由だけで片付かないのがまさにそう。生真面目、優等生、小柄、という本来の彼の要素を踏まえた上であの役をやれているんだと思うと.....(遺言)

但し個人的MVPは、2Bメロ、冷酷非道顔で颯爽と机を上がって来たスクールカーストトップイゴニに差し上げたい所存です。2次創作かな????????て声出た。あとドンジュちゃんの小さな一振りで周りのダンサーを蹴散らせてるところとかも見たかった。

 

 

TOO『Rising Sun』 原曲 : 東方神起


固定camチフンcamドンゴンcamチャンcamジスcamミンスcamジェユンcamジェイユーcamキョンホcamジェロムcamウンギcam

 

*楽曲*

めっ、......名曲ダァ〜〜〜〜〜!!!!!!!もういつ聴いても好き♡イントロ一緒に叫ぶまでがテンプレ♡ラ゛イ゛ッッッッッッッサ゛〜〜〜〜〜〜〜ン゛♡♡♡10年前の曲だなんて信じられない......なんていい曲なんだ.......

加えて上の層まで知られている曲なのでいいんじゃないだろうか。少なくとも知らなかろうがノリやすさは十分。ダンスブレイク用にアレンジもしやすい曲だと思う。ただサビのユニゾンが1番見せ場になりやすいと思うので、個々のボーカルが目立つジャンルではなかったかな。ラスサビ前の雄叫びぐらいか。その分コーラスの厚みしっかり再現してくれたのは偉いぞぉ😊した。

 

*パフォ*

さらっとTOOの実力を図るにはもってこいのパフォだったと思う。第一印象は、個々で魅せられる子はまだ偏ってるかな〜という感じ。数がいるから出来ることもやってたし振り付けも嫌いじゃなかったけど、イマイチパンチに欠けてしまうのはそういう事だと思う。単に場数の差だとも思うが。

その中でも1番Bメロはガヤでも「余裕が出てきたね」って褒められてたけど、ドンゴンくんからウンギくんのパートまでの流れが良かったと思う。好きです。チャンくんがセンターなんだというのもなんとなく把握した。あと全然関係ないけどミンスくんがナムドにしか見えない病気に罹っている。

 

  

VERIVERY『MANSEE』 原曲 : SEVENTEEN


固定camドンホンcamホヨンcamミンチャンcamケヒョンcamヨノcamヨンスンcamカンミンcam

 

*楽曲*

言わずと知れたセブチさんの2ndタイトル。まだ剛田の髪が長かった。自由曲選択ミッションの中でこの曲は少々押しが弱いのでは...と思わなくもないけど、彼ららしいと言えばらしいのかな。編曲もベリさん節って感じだったしな。

音源的に見ると、ヨノくんの...なんだ、遠足ウッキウキのニッコニコで飛び跳ねまくってる小学5年生みたいな歌声(伝われ)がよく映える曲ではあった。そこからケヒョンくんが至って冷静に収めて落としてくれるサビの流れが好きです。と言うかケヒョンくんの表情が好き。

 

 *パフォ*

ウーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!スマン!!微妙!!!!!!!!(ほんとすいません)

やりたい事とか工夫はめちゃくちゃ伝わってくるんだけど、良かったかと言われると言葉に詰まる感じ。全体的にごちゃっとしてたかなぁ。旗で波を表現してたところとか特に。練習抜かれてたダンスブレイクのところも、横1列にしちゃうの勿体ないんじゃない?って思ったりもする。あと君らはメンバー内だけでカル群舞が完結しているので、逆にダンサーいっぱい使うと仇になりそう〜どうなんだろうな〜でも人数いないと華がないって言うのも分かるし難しいな😭

ベラーちゃんとパラダイスをかけたVERRERDISEは可愛くてフフッてなった。ホワイトボードなの気になっちゃってスマン。

 

  

Golden Child『T.O.P』 原曲 : SHINHWA


固定camデヨルcamYcamhttps://youtu.be/7eFdO8sLU7s:titl=チャンジュンcamTAGcamスンミンcamジェヒョンcamジボムcamドンヒョンcamジュチャンcamボミンcam

 

*楽曲*

 SHINHWAさんがまだSM ent.だった頃の名曲。のすくんの1996に続く1999年リリース。因みにタイトル『T.O.P』とはTwinkling Of Paradiseの略。

7曲中最も「そっ、ソレェ〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?」と思った曲でもある。原曲聴いてくれれば分かるんだけど、圧倒的韓国版昔のSMAPなんだよな....時代を色濃く感じる。ただそれをうま〜く現代風にして、ゴルチャさんのハニーボイスでカバーしたことにはしっかり意味があった。音源めっちゃ良い。ドンヒョンくんとYくんのデュエット部分がゴルチャって感じ凄くする。

 

*パフォ*

すんごい雑で最低な言い方すると、めちゃくちゃ派手なオバサンって感じのステージメイキング。褒めてる。宝塚より控えめな羽で、でも男性より女性的なイメージが強い(8割オープニングの舞踊扇子のせい)のでこうなった。私ゴルチャさん詳しくないので失礼承知で申し上げておりますが悪意0なので...ほんとだから....いつも何処か絶妙にちょっとダサいのは彼らのせいではなくウリムのせいです(濡れ衣)。

しかし、ゴルチャはボミンくんを核に形作られているのだとばっかり思っていたけど、改めて見ると違ってたな。ゴルチャをゴルチャたらしめていたのは他でもなくYくんでした。あとスンミンくんから歌が始まるの、大変よろしい。

 

  

ONF『everybody』 原曲 : SHINee


固定camヒョジンcamイーションcamジェイアスcamワイアットcamMKcamユーcam

 

*音源*

同世代のヲタクはみんなしゃいにさんのエビバデを見て育った(確信)。日プでもお世話になった神曲と言うことでご存知の方は多いはず。サビのダンスを繰り返しMV見て覚えた幼少期がみんなにもあるだろ?????え、あるよな....?????素手で石膏像バキバキに叩き割る丸眼鏡白髪ジョンに一生恋をしている。本家見たことない人は今すぐに見   よ   う   。

そんな神曲をこーーーんなに別物アレンジ出来ちゃうおねのぷ、やっぱ好きだ...音源が優勝しまくっている...前半のゆったりしたところだけ切り取られるとあまりピンと来ないけど、通しで聴いたときの感動が凄まじい。ペンタさんもガヤでおねのぷの編曲について褒めていた気がする。分かる。

 

*パフォ*

信じる者は救われる、おねのぷさんの手によって。それを痛感してしまった。こんなの信者増えるだろうが〜〜〜!!!やっぱWM ent.は引き出しが多いなぁ。ある意味で凄く偏った歪なグループメンツなんだけど、それが良いように働いているから素晴らしい。高音ボーカルだらけでもそれぞれ色があるし、自分の仕事をまっとうしている。イーションさんとか当にそれ。かの偉人キングコング=ワイアット氏の、地を唸らせる舞は少し硬く見えたけどインパクトで勝てたのでまぁよし。メイクも衣装も最高振り切ってて文句なし。っていうかミンギュンに片外套つけたヌナ誰〜!?!?私とお酒飲も^^

MVPは言わずもがな、Cメロで王座に君臨しているヒョジンくん。本当はミンギュンにも分配したいけど見せ場きっちりキメてくれた功績は大きい。

 

 

PENTAGON『Very Good』 原曲:Block B


固定camジノcamフイcamホンソクcamシノンcamヨウォンcamユウトcamキノcamウソクcam

 

*音源

「ぶろびさんよく知らないけどこの曲はなんか聴いた事ある」って人が多いのではなかろうか。私が幼い頃は車の中でよくこれが大音量でかかっていた(父のヘビメタ好きが関わっている)。無条件にテンションが上がるので楽しみにしてました。ペンタ自慢のメボズともぴったりだと思ったし。ただ、編曲が好きかと言われればちょっと悩ましい。こういう表現したら怒られそうなんだけど、悪い意味でペンタらしい編曲だったというか...イマイチバチっとキマらない感覚がする。当社比。

 

*パフォ

アイドルのパフォーマンスにめちゃくちゃ演技力を求めるタイプなんですが、そんな私が 「これだからペンタさんはヨォ〜〜〜〜〜〜!!!!!」と唸ってしまう表情の良さ。パートの割り振り。似合うの一言に尽きる。キノくんは本当に化けもんですよええ。ペンタさんはメンバー1人ひとりが抱える役割を誰も補えないところが好きです。これはいい意味。勿論ペンタさんに限った話ではないのだけど、この人の代わりは誰も務まらないなぁ、というのをまざまざと見せつけられた。アイドルグループは、互いに磨き合う個性の宝箱であって欲しい。

 

 

THE BOYZ『Danger』 原曲:Taemin(SHINee)


固定camサンヨンcamジェイコブcamヨンフンcamヒョンジェcamジュヨンcamケビンcamニューcamキューcamハンニョンcamソヌcamエリックcam

 

*音源

デェィンジャァァ〜〜〜〜〜〜。SHINeeは何時いかなる時も我々のスターだったのだ。テミン様のソロ曲は有名なものしか無いのでまぁ皆わかるやろ(適当)。個人的にはいいところ持ってきたなぁという感想です。ソロ曲をこの人数でやる、というチャレンジも買う。何より原曲共々、中毒ソング過ぎるところが凄くドボに合っていたと思う。特にサビ。ボーカル力頼りにならないような軽さがいい。コーラスの厚みで魅せる感じ。

 

*パフォ

ん〜〜〜大雑把に言うなら期待外れ。アイデアバンクなのは分かるが、それは果たしていい演出なのか...?というのが多々あったのでこのような結果に。寧ろ小道具使ったシーンより、サビとかソヌラップとかノーマルなパフォの方が好きでしたね。王冠を頂いちゃうぜ〜っていう設定も頭と最後だけだったので少し残念。ただ、「あーこれは1位だろうな」とも同時に思った。共演順ラストでこんだけアイデアボックス展開されちゃあそらな...。それはそうとして、1サビコブさんの凍てつく視線は500満点あげたい。

 

 

 

MISSION.1 結果順位

  1. THE BOYZ                   10000点
  2. PENTAGON                   9467点
  3. ONF                                 8633点
  4. TOO                                 5033点
  5. Golden Child                4033点
  6. VERI VERY                     3117点
  7. ONEUS                            2417点

 

正直本当にショックで立ち直れなかった。のすくん最下位は本当に予想してなかった。そうか...ただその分、おねのぷさんが3位にいるのは凄く嬉しい。WMアーティストの時代が確実に回ってきていると思う。

それからTOOくんも4位!!!よかったね頑張ったね;;;;; 新人には厳しいプログラムでこれだけの順位出せるの本当に凄いと思います。先輩たちもパフォ見ながら格好いいだの上手だの言ってくれてるのでね!これからも頑張って欲しいな◎

 

 

 

NEXT ep.4...

とうとう脱落が決まってしまう.....いやだ......投票結果出る前に記事は出すかもです。