君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

【Road to KINGDOM】本当に重要なのは【ep.4~5】

※5/21よりep.毎ではなくミッション毎に記事を書くことに致しました。

 

f:id:Leonana110111:20200525120952j:plain

ep.5終了時に振ったリアルダイスSANC。ものの見事に1クリ。ンな訳ねぇだろい。

 

 

 

前回の記事はこちら。初回更新した時にはペンタとドボのパフォーマンスは書いてなかったのですが、ミッション毎の更新に変えたので後半に付け足してあります。

 

 

Fullパフォーマンス動画プレリス(随時追加) → RtK Performance - YouTube

 

 

⚠︎当記事では、参加者の反応やメントなどは所々しか拾わないよ!

⚠︎TOMOONなのでONEUS贔屓過多だよ!

⚠︎でも参加者皆好きだし全員応援スタイルなので、他グル誹謗中傷とかは勿論ないよ!安心してね!

⚠︎パフォ感想は割と推しとか関係なくシビアだよ!

⚠︎時々うっかりちゃっかりやらしい心の声が漏れるので、(罫線は引くけど)駄目な人は自衛してね!

 

 

 

 

MISSION.2 ”MY SONG”

続いてのミッションは、各グループの持ち曲を使っての競演。新人TOOくんには些か辛いミッション。アルバム枚数が少ない新人枠のすベリも若干苦いか。

加えて、MISSION.2では審査方法が変わります。今回は各グループ選抜6人の順位投票が30%、残りの70%は視聴者のオンライン投票となっています。またまた新人には厳しいところ。尚オンライン投票に関しては、1人3グループ投票可能だそうです。1グループだけだとファンダム力の戦いになるから、そこはMネ様のご配慮ってところでしょうかね。

 

結果発表前に書き殴った感想である、ということだけお伝えしておきます。

ではでは披露順に。

 

 

PENTAGON『빛나리+봄



視聴者参加者全員が心に深い傷を負った天才舞台。冗談抜きで、泣きすぎて翌日目パンッパンに腫れた。これをど頭に持ってくるとは...どぼはとんでもねぇことしちまったなぁ!!!!!(MISSION.2の競演順を決めたのは前回1位だったどぼ)

文句なしにめちゃくちゃ良かった。ジノさんの兵役問題がなくても感想は同じだったと思う。ハッピーエンドよりメリバやバッドを好む体質の私ですら、「こんなに愛おしいハッピーエンドがあるかよ...」って召された。全力で楽しもう!という気持ちが所々表情から溢れているのがとても苦しい。

前も言ったけどコンセプト極振り出来るのは本当に強い。加えて、全力の陽曲やってる時はただ明るいんじゃなくてちょっとバカ入ってるっていうか...小学生が外で駆け回っている時の様な、絶対無敵の無垢パワーがある。一番背が高いウソクくんがいつもハーパンポジであること。スーツケースを持っているのに西部劇チックに始まること。シノンさんによる全力の天仰ぎ「アニミョンドェ〜〜〜!!!」などなどが、この理論を決定的に裏付けていますね〜〜〜ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン好きだ。歳をとってもペンタは自由に子供になれるグループです。

 

 

ONF『The 사랑하게 될 거야』

 

おねのぷを信仰している私の目に狂いはない。そう確信した。彼らの舞台を見る度に「この番組で問われているのは本当にファンダムの力なのだろうか」とまで思えてしまう。好みの問題だ!と言われればそれまでかもしれないけど、私にはどうしたっておねのぷのセンスの良さ、舞台構築の上手さを「好みの問題」で片付けられない。片付けたくない。

観客を惹き込むにあたって、ずーっと激しいダンスを躍り続ける必要はない。他より人数が少ないからといってダンサーを画面いっぱいに配置する必要はない。照明を激しくする必要はない。必要なのは静と動。有と無。明と暗。そしてそれらを上手く組み合わせられるセンスだと思うんです私は。おねのぷはそれを全部知ってたね。愛。

ところで、ラウンくんが去ってから『We Must Love』をフルで観たのは初めてだったなぁ。彼がいたらまた少し演出が変わっていただろうか、と考えたら悲しくなったので止めた。けどその分、この曲を愛す理由がまた一つ増えて嬉しい。ユーくんがどんどん表情演技天才になっているのも嬉しい。もっとユーくんのキレキレダンスを観てくれ...

 

 

Golden Child『WANNABE』



本当に本当にゴルチャさんが嫌いとか全然そんなことないんですけど、なんでこうも心に響かないのか.....???ワナビいい曲だな〜〜〜〜〜やっぱ好きだな〜〜〜〜〜〜〜サビのダンス中毒性高くて視覚的に楽しいんだよな〜〜〜〜〜〜ヴァイオリンソロの音源収録ちゃんとジュチャンくんが弾いたんだろうな〜〜〜〜〜凄いな〜〜〜〜〜〜バナナァ〜〜〜〜^q^しか思うことがない。ごめん...本当にすまない...

彼らの舞台演出から感じ取れる部分が少なかったというのもあるかもしれないけど、それとは別にMネのカメラワークのせいでもあると思うんだよなぁ。これ打ち合わせどんな風にしてるのか知らないけど、細部のカメラワークまで演者側が決められるのだとしたら、それはもう完全に演者の采配負けです。そうじゃないとしたらちょっと酷いなぁ。流石に今映すのボミンくんじゃなかったでしょってところ2~3回あったぞ...

でもジュチャンくんパートからYくんパートに映る時、同じポーズでカメラスイッチするのは面白かった。(恐らく)一発撮りでそれをやる発想はあんまりなかった。エーーンごめんね全部ウリムのせいってことにしよ(?)

 

 

ONEUS『가자』



なんて言えばいいんだろう...私はのすくんが大好きで、それは彼らの良さを知っているからで、誰が何と言おうと彼らは最高の舞台を作れると言い張る覚悟だし、だからこそ勝ち抜いてほしいと勿論思ってる。でも前回の最下位を経験し、今回のカジャを経て「この子達にはまだまだ時間と経験が必要なんだろうな」と何処かで悟ってしまってもいる。いちTOMOONとしてこの舞台は凄く良かったと感じているけど、果たしてそれは他者にとってもそうだろうか。私には自信がない。2ABの中だるみ感は否めないし、原曲からコンセプトの変化が少ない分面白みには欠けたと思う。

でも私は!!小さな巨人ヨファヌンがのらくらで扇子舞踊してくれたことも、ごなくさんが最初の笛回しのミスを引きずらず格好良く決めてくれたことも、ヨンジョさんの視線演技がいかなる時も輝いていたことも、ゴニちゃんのスパダリ顔がここぞという時発揮されていたことも、ドンジュちゃんが一国もラストカメラも支配したことも、全部全部評価したい。何よりイソホ、足の怪我に怯える中でもしっかり役目を果たしてくれて本当にありがとう。1人でも多くの人がこの舞台で楽しんでくれたことを願うばかり。

 

 

VERIVERY『PHOTO』



ナンデダヨォォォォォォォォオオオオ!!!!!!ってブラジルまで叫んだ。ショックでしかない。こんなにいい曲、こんなにいいコンセプト考案、こんなにいいダンス力。ここまで持ち合わせてるのに舞台構成が壊滅的すぎた。黒子が全然黒子ってない...MISSION.1の時にも感じた散らかり具合を再見することになろうとは。メインの後ろでメッッチャごちゃごちゃダンサーが動くので、画面にキレがない。節目がない。加えてカメラワークが微妙すぎる...いや映すべきものは映してるけど、映さんで良いものまで映っちゃってるからなぁ。こういうことなんだよな、センスが大事ってのはさ。

あ〜本当ショックだなぁ。ど頭ヨンスンさんの完璧な表情で幕を開けたまでは順調だったじゃんか...予告で、ミンチャンの手によって首が捻じ切られそうなカンミン観た時「は?優勝じゃん」ってお告げ届いてたはずなんだけどな〜〜〜!?!?まぁなかなかお目にかかれない皆のブラックフェイス拝めたのは良かったです。あんなに笑わないヨノさんとホヨンちゃ...あとサビ振り付けは案の定天才だった。とりま君らは引き算を学ぼう。

 

 

TOO『Magnolia』



ん~~~持ち曲がこれ以外ない事を踏まえたら全然頑張った方だと思います。90sミッションでもこの曲使ったわけだし。良かったか、と聞かれたらそれはまた別の話なんですが...思う点は多々ありますが、1番はジェイユーくんはそれで良かったのかい?っていう。もっと踊りたかったのでは?知らんけど。目瞑って歩いてるところは凄すぎて「は?」って言った。

あと衣装と音源のチープさは、事務所が抱えている金の差が産んでいるのだろうか。予算が全員一律で決まってるんだとしたら、もう少しあったんじゃないかな〜って。チャンくんの衣装アクトも改善出来たはず。トラウマにならないといいな。

とはいえやっぱりダンスはレベル高いと思う。先輩に負けず劣らずの事をしっかりやれているだけでも、新人くんたちにとっては大きな加点であるのは間違いないでしょう。ラスサビ前の、腕がダララララッってなるところ(?)好きです。あと最近はミンスくんばっかり目で追っている。なんだか気になってしまうミンスくん。

 

 

THE BOYZ『REVEAL』



君たちのことは飛び道具担当という認識になりつつある。狼少年コンセプトから王国戦争ミュージカルにガラッと姿を変えた『REVEAL』です。前回のもそうだったけど、どぼは他のグループ以上にステージという空間をしっかり立体で見ることができるんだな〜と思っています。今回だと旗の演出と、炎が上がるところ。思うだけじゃなくて、それを元に演出組んで実行する事に躊躇いがない。臆するものがないのか?凄い。

個人的に一番好きだったのは旗の演出より、ど頭キューくんが王冠を盗まれて膝を突くところと、その後の絵画再現です。絵画再現最高じゃないか!?!?ありゃただ人を配置しただけじゃなくて、顔面偏差値がああだからなせる技なんだよなぁ。おお怖。

ところでこれは好みの問題も混じってるので賛同してもらえるか微妙なラインかもしれませんが、旗を掲げたのがソヌとヒョンジェというのが私の中では非常に加点です。みーんな格好いいんだけど、あそこでバシッと決まるのはその2人だよな〜としみじみしました。

 

 

結果発表

以下、ep.6視聴後の内容です。

 

  1. THE BOYZ
  2. ONF
  3. PENTAGON
  4. ONEUS
  5. VERIVERY
  6. TOO
  7. Golden Child(脱落)

 

予想を大きく外した。というか合ってるグループ一個もないんですけども。ハハハ。

驚きポイントがいくつかあるんですが、まず一位がペンタじゃなかったのは本当に予想してなかったです。あれだけ爆弾落としてもどぼの壁は越えられなかったのか...如何に驚異のグループであったかがよく分かる順位。更にはどぼの背を追っかけるおねのぷさんの影。あたしゃ興奮で鼻水出したね。もう早く優勝してくれ頼む。

それから、我らがのすくん大きく躍進おめでとう!!!!正直本当に冷や冷やしていて、落ちていてもおかしくないな...と覚悟決めていたんですけどね。発表された時絶叫しました。ありがとう、おめでとう、お疲れ様;;;;;

最後に、脱落したゴルチャ。先週の私が上で散々酷いこと書いてるんですけど(本当にすいません)、流石に脱落は予想してなかったです。少なくとも私の予想では、参加者内投票で点取れなくてもオンラインで稼いでくるかなって踏んでたんですよね。いざ開いてみたらこういう結果だったんですけども...やっぱりセンスって大事だよね。これは演出負けしちゃったんだなって捉えました。彼らが怠慢だったとかではない。決して。

 

お疲れ様ゴルチャ。胸を張って生きてくれ。

 

 

NEXT ep.7...

MISSION.3がとんでもカオスなので次回は更に死んでるかもしれません。ただ、予告の時点で発覚した選曲やばすぎて既に死んだので皆も死屍累々の1週間をお過ごしください。一部グループが間違いなく過去一喧嘩吹っかけてるのでね!!!ヒャッホウ!!!

焦りすぎて誤字やばい。「ペンタはまさかののすくんFOLLOW」ってなんだよ。