君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

いきなり始まる最近好きなけいぽ紹介2

第2弾が出来てしまった...定期的に布教したがりだから仕方ないみたいなところある😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FANCY / TWICE

FANCY

FANCY

 

トップバッターはTWICEの『FANCY』。

 

 

冗談抜きで、私がとわいすちゃんの曲にここまで惚れ込む日が来るとは微塵も思ってませんでした。ごめんなonceの皆々様...

 

 

とわいすちゃん自体は好きなんですが、今まで楽曲に全くハマれなかった勢としては今回のコンセプトというか、攻め方に感謝せざるを得なかった。JYPきゃぴきゃぴドルなので、如何にもなアイドル路線を攻めているのは分かるんですけど...もっとクールさがあってもいいんじゃない?ってずっと思ってたんです。(そんな私の願望の系譜が後のITZYちゃんだった)

 

 

 

とわいすちゃんって皆化け物みたいに可愛いけど、パフォーマンスとか顔立ち見ると、結構鋭いコンセプトが似合う子が揃ってるイメージなんですよね。それこそ『Like Ooh Ahh』は甘辛を上手く突いていて私の中ではMV曲共に今でも大好きな作品です◎

 

 

『FANCY』もMV見ると全体的にダークカラーだったり、可愛いよりも綺麗で纏めてきていたりと大満足。このバランスが1番しっくり来ます。

 

 

あと単純にメロディーがめちゃくちゃ良かった。推しジヒョちゃんのCメロ美声も頂けたので言うことない!ジヒョちゃんの歌が本当に好きです。山に「やっほーーー!!!」って思いっきり叫んでるみたいな歌い方してくれる。スカッとする。

 

 

ところでカップリングも全部聴いたんですが、とわいすちゃんは断トツタイトルが強いグループのようです...笑 強いて選ぶなら『STUCK IN MY HEAD』かなぁ😌

 

 

 

 

 

KNOCK KNOCK / MXM

KNOCK KNOCK

KNOCK KNOCK

  • MXM (BRANDNEWBOYS)
  • K-Pop
  • ¥250

KNOCK KNOCK

KNOCK KNOCK

  • MXM (BRANDNEWBOYS)
  • K-Pop
  • ¥250

 

お次はMXMの『KNOCK KNOCK』。

 

 

Normal Ver.とRemix Ver.と出てますが、個人的にはどっちにも善し悪しがある感じ。足して2で割りたい。是非聴き比べてください。

 

 

久々に林檎音楽でダウンロード全曲シャッフルしていたらかかったこの曲。リリース当初もかなり好きだなぁと思ってたんですがまた再熱。やはりいい曲だった。

 

 

 

ボーカルの真っ直ぐでビブのない歌い方がこの曲とよく合っていて、とても中毒性があると思います◎ 男性には結構高い音だと思うんですけど、割と無理なく歌ってくれているのがとてもいい。しかもちゃんと張っている。

サビはほぼKNOCKしか言わないので誰でも口ずさめる優しい仕様。笑

 

 

Remix Ver.だとイントロとかのシンセ音の心地良さが尚更顕著。ドゥンドゥン煩いのは好まない方はノーマルの方がいいでしょう。電子音に溺れたい!という方は是非Remix Ver.を大音量で。

 

 

 

 

 

TOKTOK / GWSN

 

GWSNの『TOKTOK』です。

 

 

こちら、アルバム【The Park in the Night Pt.2】のカップリングになります。

この曲の話をする前にこれだけ言わせて。公園少女もっと売れて。そしてこのアルバムももっと爆発的に売れて。

 

 

異例のパンツスタイルを貫く我らがボーイッシュ일본ガールミヤちゃんを筆頭に、公園少女独特の世界観と楽曲が売りの彼女達。

デビュー曲を聴いた時からかなり惹かれるものがあったんですが、今回の『Pinky Star』を聴いて、この胸の高鳴りは尋常じゃねぇ!!と度肝を抜かれました。

 

 

そんな中でカップリングにも手を出したらどれもこれも良くて頭を抱えているところです...前回のアルバムもそうだったけど、この子達マジで曲が本当に良いんだよ...‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬♡

 

 

 

わざとらしい可愛さが一切ないところ。サラッとしていて女ウケが良いところ。ヨジャグルあるある、ラップの無理やり感もなく、ボーカルの声質が皆違ってみんないいところ。パフォーマンスが揃っているところ。でも個性がはっきり出ているところ。

 

 

うん。完璧。もっと注目されていい。絶対。にしても今好きなところ上げてみるともねくちゃんと似た特性かもしれない。(?)

 

 

なんとなーーく、私の中でアーティストの色はPerfumeと似たものを感じます。楽曲も機械的な所があるし、振り付けなんかもそう。

ところで『Pinky Star』のパフォーマンス、動線を意識してご覧ください。彼女らずーーーーっと動線変わり続けててビビります。マジで。

 

 

 

 

 

Bet Bet / NU'EST

BET BET

BET BET

 

NU'ESTの『Bet Bet』です。

 

 

Wanna One解散後ミニョンさんが合流して、ようやっとWではなくNU'ESTとしての活動が始まりましたね◎ 今更ですが、メンバーが1人欠けた状態での活動は別名を使っていたという事実、とてもアツい。あとNU'ESTとしての挨拶を久々に見ました。

 

 

そんなNU'ESTですが、彼らの音楽のブレのなさが本当に好きです。圧倒的なまでにクール。メインボーカルはあんなにパワフルなのに何処か暑苦しさを感じさせないカラー。スマートな大人の男性像を追求したNU'ESTの音楽、最高。女を落とすのに長けてる。

 

 

 

事務所毎にボーカルの性質は全く異なるものですが、私は結構PLEDISのボーカルが好きで。

1番楽器っぽいっていうか、歌っていると言うより“音”を出している感覚。余分な表現法を全て剥ぎ取った潔さが、高音を張った時の気持ちよさと直結してる。POPミュージックに一番忠実なイメージを持たせてくれます。これがボーカルだけじゃなくて、JRさんのラップもそうだから統一感があってなお好き。

 

 

 

ところで今回皆ビジュアル世界回してましたね。レンくん襟足切ってくれて本当ありがとう、一生伸ばすなそこは。あとベクちゃんの金髪に泣きました。黒髪やらグレーが多い中で1人メインボーカルが金髪なの、とても良い。

ところでところで、MVの最後にくっついていた『Fine』も最高でしたね。ユートピアを夢見てしまう。

 

 

 

The fifth season / OH MY GIRL

五番目の季節 (SSFWL)

五番目の季節 (SSFWL)

 

OH MY GIRLの『The fifth season』です。

 

 

正直に言います。TWICEちゃんと同じこと書いちゃう。今までおまごるちゃんに1ミクロンも興味がなかったこの私が、MVを見てこんなに興奮するなんて誰が想像したでしょうか...メンバー可愛いなぁって思ってたけど曲が本当にハマれなくて‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬

 

 

や~~~~~っと長い目で見ても愛せる曲に出会えて満足。あとMVがとっても綺麗。ゆあたまとスンヒちゃが推しなんですが、二人共可愛さで国を傾けまくっていた。

f:id:Leonana110111:20190529000128p:image
f:id:Leonana110111:20190529000134p:image

 

 

何が好きなんだろう、と考えた時に、ヨジャドルらしい可愛らしさを含んでいるけれど振りまいてるわけではないんですよね。あくまでも自然な可愛さであり美。バレリーナがモチーフっぽいので、繊細さが振り付けからも出ていてとにかく少女らしかった。

 

 

おまごるちゃんって他のヨジャドルと比べても更に一回り細いように見えるんですが、それが今回のコンセプトでは綺麗に生きた気がします。華やかなドレスを着て、スラッとした小さな足にヒールを履かせて、指先まで魅せる洗練されたダンスを踊るおまごるちゃん。間違いなく妖精。

 

 

 

 

 

Fade Away / SOYA

Fade Away

Fade Away

  • SOYA
  • R&B/ソウル
  • ¥255

 

SOYAの『Fade Away』です。

 

 

もう兼ねてからそや姫売れろと言ってるんですが、この曲を聴いて「自分の発言は何も間違ってなかった」と改めて思いました。

 

 

彼女の声が持っている大人っぽさに添わせた曲調が心地いい。少し気怠げで、胸の内の言葉にならないあれこれを言葉にしてくれてるような、杞憂なそや姫の歌。誰も聴いてないようで誰の傍にも絶対ある様な身近さを感じる。好き。夕日を見ておセンチになった時に聴きたい。

 

 

そもそもお顔がそんじょそこらのヨジャグルと並べても引けを取らない可愛さ(というより美人さ)だし、曲はいつも決して悪くない何ならめちゃくちゃ良い。何より評価したいのがしっかり踊りながらしっかり歌えるスキルを持っていること。

 

 

ソロ活動しかしていないので如何せん目立ちにくさは否めないんですが、実力をもっと買ってくれ世の中よ、とよく唇を噛み締めながらミューバン見てましたね。

この曲はデジタルリリースっぽいので音番活動はなかったですが、MVもしっかり作られてるので是非。お花が好きな方は絶対見てほしい。

f:id:Leonana110111:20190529005857p:image

 

 

 

 

 

Lost Paradise / PENTAGON

Lost Paradise (Hip Hop Unit)

Lost Paradise (Hip Hop Unit)

 

PENTAGONの『Lost Paradise』です。

 

 

そもそも大前提の話をするんですが、ペンタのラッパー陣は可愛い楽曲よりも格好いい楽曲の方が1億倍似合うと思っている勢です。

なので、『Shine』や『Naughty boy』のラップ部分がどうしても好きになれませんでした。ウソクくんの特徴的なダミ声ラップと、ゆうとくんの大人しめな低音ラップ。何となく私の中ではしっくり来なかった。

 

 

その“しっくり来なかった”を見事解消して惹き込ませてくれたのがこれ。ボーカルに関してはフイくんを筆頭に割と音域広めのパワフルボーカルだと思ってるので、曲調に心配がなくて良い。フイくんの歌い方もあると思うんだけどさ。

 

 

Lost paradise on highway」の繰り返しフレーズをウソクくんの声で当てたの、大大大正解だなって思いました。インパクトと力強さで決めていかないとね。いやぁ本当に大好きですコレ。

 

 

ペンタの曲、『RUNAWAY』や『SHA LA LA』もそうですけど格好いい方が私はやっぱり好きみたいです。明るくて可愛げのあるやつはCUBEっぽくはあるけど。

あとペンタ独特の癖?メンバーとかの特徴とかが色濃く出るのも後者な気がします。ペンタ以外あんまり付いてこないジャンルではあるから、武器なのは間違いない。

 

 

 

 

 

super human / NCT127

Superhuman

Superhuman

 

ラストはNCT127の『super human』。

 

 

ひっさびさにイリチル見て、「やっぱこの子達凄いわ」と拍手を送らざるを得なかった。圧倒的なパワーを見せつけるにはちょっとやりすぎじゃない?って思うぐらい。

 

 

SMのMV、CG多用率が群を抜いていると思ってるんですが、今回はエレクトロニカな感じがコンセプトとあるだけにその技術が火を吹いていた。最先端の技術は君達のために生まれたと言っても過言じゃなくない?

デビュー当時のSJとかしゃいに、トンバン辺りがやりたかった事を、数年越しにイリチルが叶えてくれた気がしてならない。

 

 

曲も文句のつけようがなかった。喉にCD飼ってるテイルさんの歌、エレクトロニカがテーマじゃなくても日頃からエレクトロニカな精密さなのでね...合わないはずがない。我が推しドンちゃんのラスサビ後のコーラス「super human↑」で完全に撃沈した。SMはNCTの育成に手を抜かない。っていうか顔良f:id:Leonana110111:20190529012258p:image
f:id:Leonana110111:20190529012303p:image

 

 

 

うーん、強いて言うならジャニさんの出番もっとください...WayV活動の方に行っててこっち参加してない子もちょこちょこいる分、まだあげられたのでは?と思ってしまう。ただマクと向かいって擦り寄り合うシーンは、インパクト破壊力大で記憶にめっちゃ残るし普通に萌えた。

 

 

NCT(特にイリチルとU)の楽曲の一般受けしなささは特出すべき武器だと思うんですが、それでちゃーんとペンがしこたま居るあたりが凄い。侮れないSM。プロデュース上手い。

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えずここまでで。

ガッセのカムバも良かったし、ONEUSの新曲も楽しみだし、うじゅちゃんもわくわくしてる。サマーけいぽは神曲量産期なのでこれからも楽しみが続きます🥰

 

第3弾もきっとやるだろうなぁ。もう何弾目だよこれ、ってなるぐらい、世界がいい音楽で満たされますように。この記事で少しでも多くの人がけいぽ好きになってくれますように。

 

 

잘자요 gnw☽︎‪︎.*·̩͙‬