君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

MONSTA X『Alligator』までの気になる所まとめ

🐻=ショヌ、🐰=ウォノ、🐶=ミニョク、🐹=キヒョン、🐢=ヒョンウォン、🐝=ジュホン、🐺=I.M で書いています。

スクロールバーが異様に短くて驚かれてるかもしれませんがご安心ください。7割画像のせいです(?)。

 

追記(2/18):Alligator公開前から書き溜めていた下書きだったんですが、公開に伴い、Alligator視聴後の情報は訂正ではなくこの色で書き足しています

 

 

 

 

七つの大罪予想

🐻憤怒 WARTH                      罪                      🐢傲慢

🐰怠惰 SLOTH                       の                      🐹強欲

🐶暴食 GLUTTONY                重                     🐺嫉妬

🐹強欲 GREED                      さ    →              🐻憤怒

🐢傲慢 PRIDE                        順                      🐝色欲

🐝色欲 LUST                          だ                      🐶暴食

🐺嫉妬 ENVY                         と                      🐰怠惰

 

🐻🐰🐢🐺辺りは確定でも良さそうな感じするけどどうだろうか。🐶🐹🐝は自信ない。🐝は皆のツイートで色欲って事になってたけど、私の中では割と最近まで強欲でした( ˘ω˘ )

 

 

とんでもない事が発覚したんですが、もし『Alligator』MVの内容を鵜呑みにしてもいいのならそもそもメンバーが背負っているものは七つの大罪と全く同じではないようですね…

これらをざっくり翻訳するとこんな感じです。(翻訳機頼りなのでニュアンスでお楽しみください)

1.傲慢:傲慢は破滅に先立つ。驕れる者は久しからず。

2.嫉妬:幾千の目を持ってしてもそれは何も映さない。

3.憤怒:激情に飛び込む者は必ず着地に失敗する。

4.怠惰:怠惰は自身の存在のために全てを否定する。

5.強欲:強欲は幾万の苦痛を呼び寄せるトランペットだ。

6.苦痛:自分自身を愛することは他人に愛される前提条件である。

7.孤独:世界は他人の協力なしに維持することは出来ない。

 

お判りでしょうか。色欲と暴食がないんです。代わりに苦痛と孤独となっています。これはPreviousFilmのナレーションと上手くリンクするので、恐らくこっちで考えた方がいいんでしょう。それを踏まえて各メンバーにもう一度当てはめ直してみます。

 

🐻憤怒 WARTH                      M                      🐢傲慢

🐰怠惰 SLOTH                       V                      🐺嫉妬

🐶苦痛 AGONY                      大                      🐻憤怒

🐹孤独 LONELINESS            罪 →               🐰怠惰

🐢傲慢 PRIDE                        順                      🐝強欲

🐝強欲 GREED                      だ       🐶苦痛

🐺嫉妬 ENVY                         と                       🐹孤独


え、急にしっくり来過ぎワロタ。



 

各メンバーに関係していそうな物

🐻ショヌ

  • 青い花(All In / Beautiful KR.)
  • 剣(Fighter)
  • 薔薇(Beautiful JPN.)
  • Les Roses(Beautiful JPN.)
  • 絵画や美術品、石膏像(MusicFilm:D / Jealousy / Alligator)
  • 賽子(Jealousy)
  • 水の入ったグラス(Jealousy (/ All In))
  • 割れたガラス(Shine Forever / PreviousFilm)
  • 死体(PreviousFilm)
  • マッチ(Shoot Out / Alligator)
  • 炎(All In / Shoot Out / PreviousFilm)

 

🐰ウォノ

  • 鍛冶(Fighter)
  • 手紙(Beautiful KR.)
  • 食事(Beautiful JPN.)
  • 鳥籠(Shoot Out)
  • 牢屋(Shoot Out)
  • 面会室(Shoot Out)
  • 鏡(DRAMARAMA / PreviousFilm / Alligator)
  • 煙(PreviousFilm / Alligator)

 

🐶ミニョク

  • 青い花(All In / Fighter)
  • 振り子(Beautiful KR.)
  • 時計(Beautiful KR.)
  • Les Roses(Beautiful JPN.)
  • 割れたガラス(Shine Forever)
  • 青い砂時計(MusicFilm:D)
  • 賽子(Jealousy)
  • 水の入ったグラス(Jealousy)
  • 薔薇(Shoot Out / PreviousFilm / Alligator)
  • サボテン(Shoot Out)
  • 草冠(Alligator)

 

🐹キヒョン

  • 死体(Fighter)
  • 青い花(Fighter)
  • 9本の剣(Beautiful KR.)
  • ガベル(Beautiful KR.)
  • ピアノ(Beautiful JPN. / Jealousy)
  • 割れたガラス(Shine Forever)
  • 眼鏡(MusicFilm:D)
  • 数式(MusicFilm:D / Alligator)
  • 水の入ったグラス(Jealousy)
  • 絵画(Jealousy)
  • レコーダー(Jealousy)
  • マネキン(Shoot Out / PreviousFilm / Alligator)
  • 骸骨(Alligator)
  • Xマークの入った本(Alligator)

 

🐢ヒョンウォン

  • 青い花(All In / Fighter)
  • 薬(Fighter)
  • 鏡(Beautiful KR.)
  • 砂(Beautiful KR.)
  • 花畑(Beautiful JPN.)
  • 時計(DRAMARAMA / MusicFilm:D / Alligator)
  • 椅子(Jealousy)
  • 拳銃(Shoot Out)
  • 大星形十二面体(Alligator)
  • 煙筒(Alligator)
  • なんか凄そうな被り物(Alligator)

 

🐝ジュホン

  • ロープ(Beautiful KR.)
  • 車(DRAMARAMA / PreviousFilm)
  • グローブとボール(MusicFilm:D)
  • ハッキングPC(MusicFilm:D)
  • 椅子(Jealousy)
  • マスク(Shoot Out)
  • 手錠(Shoot Out)
  • わに(PreviousFilm / Alligator)
  • 鏡(Alligator)

 

🐺I.M

  • くま(Fighter)
  • 金(Beautiful KR.)
  • 額縁(Beautiful JPN.)
  • 電球(Beautiful JPN.)
  • ハッキングPC(MusicFilm:D)
  • 車(Jealousy)
  • 数字の書いたメモ(Jealousy)
  • レコーダー(Jealousy)
  • 鎖(Shoot Out)
  • タロットカード(Shoot Out)
  • 蛇(Alligator)
  • 牢屋(Alligator)

 

 

 

 

気になること

始めに申し上げておきますと、終始こじつけ祭りです。ご了承ください。加えて今までの考察的にヒョンウォンとイムちゃんがダークサイドという見方に偏ってきているので、全体的にその二人の怪しいところ抜粋だったりもします。ここに乗せていないところでも気になるところはいっぱいあるんですが、物語に関わってきそうかな?というところだけに絞ったつもりです。

 

Beautiful

  • 紙幣が上へ登っていっているのは時間の巻き戻りを表している?

f:id:Leonana110111:20190217013531p:image

 

 

  • 🐶の書いたLes Rosesの一節を受け取って部屋を後にする🐻。関係性は?

f:id:Leonana110111:20190217021101p:image

🐻と🐶はAlligatorでも部屋を通して繋がりがありましたね。ここは何かしら関係があるんでしょう。

 

 

  • ネクタイの柄が蛇かわににしか見えない恐怖

f:id:Leonana110111:20190217021339p:image

Beautifulは各メンバーがそれぞれに必要な力を部屋の中で手に入れて、ようやっと完璧なX CLANとして合流するまでの話です。

🐢は鏡張りの部屋で「様々な自我の中で本当の自分を見つける」事に成功し部屋から出ましたが、その自我ってどんな自我何でしょうか。例えばそれが仲間を銃で撃ったり、酷く傲慢であったとしたら?

そう言えばPreviousFilmでは🐢が水に沈む=天使が落ちる=傲慢を司る堕天使ルシファーになるシーンがありますよね。「あるむだうぉ」という掛け声と共に。

 

 

 

SHINE FOREVER

  • 🐹に目隠しを巻いたのは🐢

f:id:Leonana110111:20190217024014p:image

 

 

  • 🐹の歩行サポートは常に🐺

f:id:Leonana110111:20190217023935p:image

 

 

  • 一人一人が🐹を見ているシーン。🐢のみがこちらを見るのには理由があるのか

f:id:Leonana110111:20190217024007p:image

 

 

  • 開眼した🐹の目は青い。例の花と関係があるのか?

f:id:Leonana110111:20190217023958p:image

 

 

 

MusicFilm : D

余談ですけど、この「D」ってどう考えても『Destroyer』の「D」じゃないですか。後に🐢がティザーとかで持つ星形十二面体、アルファベットで表すと「D」らしいです。怖。

 

  • どこからどこまでの時間をループしているのか
  • 私には🐹の血痕にしか見えない

f:id:Leonana110111:20190217032512p:image

 

 

  • トップバッターで飛び込んだのが何故🐝か

f:id:Leonana110111:20190217032733p:image

 

 

  • 最後一人一人がカメラに視線を向ける中🐰だけがどのワークでもカメラを見ない。1枚目は何故🐢を助けたんだ、という🐰の視線に目を逸らす🐝の図にも見える

f:id:Leonana110111:20190217032920p:imagef:id:Leonana110111:20190217032925p:image

 

 

  • メンバー達は再会したように描かれているが実際は割れた砂時計が元に戻ったり、列車がトンネルから抜けたりと、歌詞にもある通り「時間が巻き戻っている」はず

 

 

 

Jealousy

  • 後ろの絵画は「聖母被昇天」なのではと思っているのだけれど、関係性は?

f:id:Leonana110111:20190217103551p:image

補足

聖母の被昇天(せいぼのひしょうてん)とはカトリック教会の用語で、聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられたという信仰、あるいはその出来事を記念する祝日(8月15日)のこと。

 

 

  • メンバー誕生日が書かれている紙、順番に意味はあるのか?(🐻🐢🐹🐰🐺🐝🐶の順)
  • 🐶の手元にあるこの紙(1枚目)、🐺が車の中でボールペンで「06」(🐝の誕生日)と書き足したものだと思うんですが?怖。

f:id:Leonana110111:20190217110423p:imagef:id:Leonana110111:20190217104246p:image

 

 

  • 🐻🐶🐹が持っている水の入ったグラス、MusicFilm : Dの🐺シーンでも映りました。これ何?水の量は多い順に🐺🐹🐻な気がする。(因みに🐻さんの関係アイテム一覧のところ。水グラスの横にAll Inって括弧で書きましたが、それは🐻のお父さんが寝ている病室のテーブルに似たようなグラスが置いてあるからなんですがどう考えてもおとんが薬を飲むためのやつやろ、という事で括弧書き)

f:id:Leonana110111:20190217112648p:imagef:id:Leonana110111:20190217112656p:imagef:id:Leonana110111:20190217112739p:image

 

 

  • 🐹と🐻。🐺と🐢。対になっているのは意味があるのか?それと🐹🐻は地面を軸に対になっているけれど、🐺🐢は天井を軸にしている。

f:id:Leonana110111:20190217113407p:imagef:id:Leonana110111:20190217113354p:image

 

 

  • こちらも対。離れていく🐹🐶と、くっつく🐝🐺。ただし🐺は🐝の方を向いていない。

f:id:Leonana110111:20190217113342p:imagef:id:Leonana110111:20190217113434p:image

 

 

  • 🐢の椅子が落ちたのは「堕ちた」ことの暗示?またAlligatorで1人だけ床に座っているのはこの時椅子を無くしたから?

f:id:Leonana110111:20190217113401p:imagef:id:Leonana110111:20190217141424j:image

 

 

  • このMVで唯一笑顔のシーンがある🐺。🐺がENVYで合っているとするならば『Jealousy』はタイトル通り🐺の曲だと思うし、終始彼の行動はメンバーと繋がっているように思うのでキーマンには違いないと思うけれど何なのだろうか

f:id:Leonana110111:20190217113348p:image

 

 

  • 🐹が燃やしている紙にはよく見ると🐝を表すマークが書かれていて、🐝が掴んでいた椅子が焼ける描写とリンクしている

f:id:Leonana110111:20190217113428p:imagef:id:Leonana110111:20190217114913j:imagef:id:Leonana110111:20190217113415p:image

 

 

  • 🐺が🐝の目を覆うこのシーン。七つの大罪や聖母被昇天の話はキリスト教の中でもカトリック。そこから連想すると、バイクと🐺は四大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエルがバイク。🐺はウリエル)を表しているのでは?

f:id:Leonana110111:20190217115532j:image

補足

ウリエルの名は「神の炎」を表し、人間に対する贈り物としての意味と、罪人を業火の炎で粛清する怒りの意味の両面を持っています。

 

このウリエル。ルシファーや失楽園とも深い関わりがあって、これからのMVとも関連付けることが出来る存在です。またウリエルの仕事は「死後の魂の選別」らしく、信仰深い魂は天国へ、そうじゃない魂は地獄へ落とし業火で拷問するのだとか。聖母被昇天や椅子が焼けるシーンとも繋がりますよね。燃える紙を持っているのは🐹だし、ウリエルは🐺じゃなくて🐹なのか?SHOOTOUTのアイテムで考えるなら炎は🐻だし、いったい何なのか。

 

とはいえ例えばMusicFilm : Dで率先して🐢(=堕天使)を助けに行った🐝が、神への冒涜として裁かれたのだとしたらどうでしょうか。

 

神話系は私もさっぱりなのでまた別でまとめ記事かなにか出せたらいいんですけど‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬

 

 

  • この謎のプレートは何を表しているのか

f:id:Leonana110111:20190217123031p:imagef:id:Leonana110111:20190217125103j:image

完成系には各メンバーの絵文字を入れてみました✌︎

メンバーを表すこの記号よりも、時計の時間を表すような線の方が大事なんだろうか。

それと完成したこのマーク。もねくちゃんのXを表すマークでもあるし、ループなどから無限∞を表している気もするし、縦にすると砂時計にも見えますね。

っていうか🐢さん、Alligatorでとうとうこのマーク燃やしやがった。X CLANはもう存在しないみたいな暗示じゃないだろうなオイ。少なくともAlligaterはjealousy、SHOOTOUTとは深く関係があるようです。

 

 

 

SHOOTOUT

  • Jealousyのこじつけ話を引っ張ってくるなら、これは地獄に閉じ込められている🐝?片方手錠が取れているのは脱獄したからか?

f:id:Leonana110111:20190217134454p:imagef:id:Leonana110111:20190217134608p:image

 

 

  • 檻の中や面会室にいる🐰。Alligatorでは危険人物扱いされている気がするので何かやばいことしたのが原因で捕まった?傷があったりなかったりするのは何故か。最後に銃を撃つ事と関係はあるのか

f:id:Leonana110111:20190217135023p:imagef:id:Leonana110111:20190217135008p:imagef:id:Leonana110111:20190217135015p:imagef:id:Leonana110111:20190217135300p:image

 

 

  • 1.2.3枚目の順で映るMV。振り子やサボテンの棘は🐶を連想させるが何か関係があるのか

f:id:Leonana110111:20190217135751p:imagef:id:Leonana110111:20190217135828p:imagef:id:Leonana110111:20190217135745p:image

 

 

  • 🐢は誰を撃ったのか

f:id:Leonana110111:20190217140137p:image

 

 

  • 🐺が(🐢と一緒に?)何か🐻の怒りを買うようなことをして燃やされた?🐢の撃った相手と関係があるのか

f:id:Leonana110111:20190217140451p:image
f:id:Leonana110111:20190217140445p:image

 

 

 

PreviousFilm

  • このガラス片はSHINE FOREVERのものか

f:id:Leonana110111:20190217141855p:image

 

 

  • 誰やねんお前(雑)

f:id:Leonana110111:20190217142206p:image

ガラス片から連想すれば🐹だし、SHINE FOREVERにてこのポーズで車の上で寝ていたのから連想すれば🐶だし…

この正体が誰なのか分かる!と楽しみにしていたのにまさかのお預けを食らって非常にびっくりしています。もねくちゃんモンベベを殺す方法を熟知しすぎているな…

 

 

  • 薔薇2本「この世界は二人だけ」→薔薇1本「貴方しか居ない」に減る描写。何か関係があるのか

f:id:Leonana110111:20190217142540p:imagef:id:Leonana110111:20190217142532p:image

 

 

  • 似た描写がある🐢🐺

f:id:Leonana110111:20190217144130p:imagef:id:Leonana110111:20190217144122p:image

 ここは失楽園(アダムとイブが禁断の果実である林檎を齧っちゃって~っていうあの話です)の話と関連付けることが出来そうな重要な場面ですよね。🐢 = 傲慢 = ルシファーという設定を前提に考えると、🐺はさながら天使に化けた蛇に見えます。アダムとイブは蛇に唆されて禁断の果実を食べる事になったので、アダムとイブが他メンバーだとするなら🐺は何がしたかったのか…何に嫉妬したんだろうか

 

 

  • ワニ = 🐝?

f:id:Leonana110111:20190217144415p:image

 何となくですが、🐝は🐺を追っている気がしなくもないんですよね…蛇VS鰐の死闘は有名ですが、丸のみ対決とかするのか?

 

 

Alligator

  • 「立ち入り禁止 ここは監視カメラによって保護されています 落書き禁止」らしい建物に居るメンバー。監視カメラの存在を皆認識しているのかまでは分かりませんが、目線がこちらに向いている🐻🐰🐹(🐶も?)は知っている様子。監視しているのは誰か?

 

 

  • 青マネキンが4体。私はこれを見て事故再現CGを浮かべました...このマネキンは誰を表しているんだろうかと思って少し調べてみたんですが、MusicFilm:D終盤の🐹のポーズと酷似していたので、こじつけ臭いですが画像つけておきます。奥のマネキンから手前のマネキンに向かって順にポーズが当てはまる感じでした。もしこれが合っていたとしたら、このマネキンは🐹からしたら全部自分自身なわけです。この部屋には人が他にいるように見えて🐹しかいないんですよ。それってつまり、孤独じゃないですか?

 

 

  • 🐰だけがっつり林檎を食べているシーンがある。元々ゴージャスな部屋に居た🐰ですが、このシーンから一転して薄暗い部屋にいる描写が映ります。人間のエゴを手に入れた失楽園の描写なのか?

 

 

  • SHOOTOUTでも出てきた🐻のマッチ。パッケージが変わってチェスの駒(左から♚♘♝♙♛?)と雲が燃えている。結果的に🐻は建物を燃やしている。この燃やされた建物はぼろぼろな部屋がある方の建物に見えますが...?

 

 

  • 沼の下から目だけを出して獲物を監視する鰐はやっぱり君なのか?でも何も見えないのか?ENVYだから

 

 

  • MusicFilm:Dをめちゃくちゃ引きずっている🐹。列車の音で苦しんでいる様子。これが何を指すのかは分からない(難しすぎる)

 

 

  • まさか3時1分だから🐰と関係がありますとか言わないだろうなおい(🐰の誕生日は3/1)

 

 

  • テーブルに3つも林檎が。さっき1つ食べたので4つも持っていたことになります。🐹のマネキン4体と関係があるのか?

 

 

  • Beautifulでも言及したシーン。目が合ってるのでがっつりお互い認識していますね。うん。だから何なんだよ。

 

 

  • こちらは🐺と🐰。だからわかんないって。

 

 

  • カメラを操る能力がある🐹さん。それを受け止めた🐝。ここも何かとずーっとつながりがある2人。

 

 

  • そのマークが入った本は何なんですか?皆にとっての聖書みたいなものなんだろうか。そしてその本を読んでいた🐹が窓の外に確認したのは、緑の煙筒を掲げる🐢。煙筒の用途は様々ですが基本的には注意を促すために使ったりします。更に緑は嫉妬のイメージを持つ色です。嫉妬と言えば🐺。もしかして...🐢と🐺って表面上では手を組んでましたが、🐺は裏切ってたのでしょうか。

 

 

  • 呼び出し食らってる🐺。果たしてこれが🐢への服従の意味での密会なのか、🐺の怪しい行動がバレて真相を迫られてる図なのか...それともう一つ気になるのが、この時🐺が着ているヒョウ柄の服、🐢が時計の部屋で着ているものと似てるんですよね。ルシファーに化けた蛇を表しているのか?

 

 

  • 棘のある薔薇に触れない🐶。部屋には薔薇だらけでしたが、つまり苦痛に囲まれてるってことですよね。

 

 

  • 部屋の相関図(?)。上段左から🐢🐝🐻、下段左から🐺🐰一つ挟んで🐶🐹。🐢が真ん中かと思いきや🐝。やっぱり表向きのリーダーポジションは揺るがないんだろうか。

 

 

  • え、それ燃やすの?OPで🐝が、7つの大罪もどきが書かれた張り紙に火炎瓶投げつけてましたが、もし🐹が読んでいるあれが聖書だとしたら完全にこの子達神に抗う姿勢ですよね。それともこのマークそのものが大罪の象徴なんだろうか。

 

 

  • そういう趣味の人かな?これが実在する何か有名な頭飾かどうかは分かりませんでした....分かる方情報お待ちしてます。

 

 

 

 

まとめ

めちゃくちゃ長々お送りしてきました。ここまでお読みになってくれた方、本当にお疲れ様です(感涙)

 

Alligatorを見た感想としては、あまり話が進まなかったな、というイメージです。私のサーチが足りないのかな...なのであまりまとめらしいことは書かずに終わろうと思います。本当は予想まとめみたいなの書きたかったんですけど無理だ。ごちゃごちゃしすぎていてどことどこを繋げればいいのか分からない...

 

ただ、今回1つ分かったのはやっぱり🐢🐺が大きな鍵を握っていて、かつ繋がりがあるというところですね。それと🐰に林檎を食べるよう唆したのは部屋が隣だった🐺で確定したいところです。

 

PreviousFilmにはまだまだ今回日の目を見なかったシーンが沢山あるので、恐らくTake.3も時期に出ることになるでしょう。その時はもう少し話をまとめられたらいいなぁと思っています...これからも考察は続けていきますのでまた思いついたらちょこちょこ書き足していくつもりです!

 

今回お付き合いくださった方の中に「ここはこうじゃないか?」というご意見ありましたらコメント頂けると嬉しいです。ワールドモンベベさんの考察力に丸投げします笑 次の記事こそアルバムランキングです。それでは~