君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

実力ドルの底力を見た気がする


[A.C.E - ON AND ON(Original Song by VIXX)] Special Stage | M COUNTDOWN 200130 EP.650

 

 

1週間前の事。私はこれを見て泡吹いてぶっ倒れて死んだ。

あまりの興奮に文字に起こすレベルを簡単に超越してしまい、170時間越えのオーバーヒートをようやく落ち着かせて今これを書いているわけですが。

 

あの、本当、悪いことは言わん。えいすくん見てくれ........。

と言うかこのパフォを見てくれ..........。

 

 

 

 

 

 

 

 


VIXX - On and On, 빅스 - 다칠 준비가 돼 있어, Show champion 20130130

 

 

以前からVIXXが好きです、と当ブログで何度も言って来たんですが、改めて大声でその言葉を叫ぶきっかけをくれたのがえいすくんだったのが嬉しくて嬉しくて。

今から7年も前にリリースされた『on and on』が、今も尚ハイセンスの最前線に居続けてくれていること。VIXXはやっぱり最強な6人グループなんだなと思わせてくれたこと。目を引く奇抜な衣装とアイメイク、髪色までもを完全再現してくれたこと。一人一人の個性や癖を見極めてパート割してくれたこと。あぁ、もう...この感無量な気持ちをどう表現すれば良いですか!?!?!?!?

 

予期せぬバースデーサプライズ、卒業式で脳内を駆け抜ける幸せな思い出、憧れの人に初めて出会った瞬間、どれも当てはまる。何回見ても引き寄せられて、ワクワクして、息が止まる。震えて涙が出る。なんて最高なパフォーマンス...2020年早々伝説を見たと言って良い。今の私は怖いものがない。

 

 

 

ところでえいすくんの『on and on』の良いところは、VIXXの再現に留まらないところですよね。一人一人の魅力がよく見えるパフォーマンスでとても良い。持ち曲じゃないからこそ見えてくるものってあるんですよね〜布教にもぴったりと来た。こりゃさながらヤク。相変わらず表情でのパフォが凄く上手で好きだな〜となりました。顔が強いからじゃなくて、カメラに対するアピールのレベルが高いグループだと思っています。えいすくん。

f:id:Leonana110111:20200209004841j:plain

 

 

 

 

あと前々から知ってはいたんですけど、キムビョングァンという男マジでダンスうま過ぎんか?えいすくんは「5人全員がダンスも歌もラップもこなせる訳わからん顔面卍集団」だと認識しているんですが、チッケム見たら彼だけ頭1つ抜けて上手くて絶句してしまいました。サビから「왜 이러눈데」のフレーズまでの流れ。歩み寄って肩をぐるんと回す振り付け。彼だけ型が鬼綺麗だし、前に出した右手がまっっっっっっっったくブレないんですよ....アロンアルファでコーティングでもしたんか?

f:id:Leonana110111:20200209004925j:plain

 

 

 


ん〜〜〜皆捨てがたい。このカバーを見るまで思ったことなかったんですけど、ワウくんのラップスタイルって結構素でラビたんに似ているなって感じたのも面白かった。あの独特な喋る様なラップに振り分けられるラッパー、いるんだな。あと声質?って言うのかな。わざとダミ声にするあの感じとか。良いな〜VIXXの中締め役だと思っていますラビたん。良いスパイスすぎる。ワウくんもしっかりピリッと効かせていて美味しかった、とても。

f:id:Leonana110111:20200209005010j:plain

 

 

 

 

それからドンフンさんとチャニのメボズ。VIXXメボズはどちらも歌に特徴がありすぎるので丸寄せは無理だろ〜と思ってたんだけど、2人のAメロにてぐんちゃんと平井の面影をがっつり魅てしまって震えました。え、洗脳?と思って巻き戻しましたけど。チャニとてぐんちゃんの発音の仕方が少し似てる...のかな?わかんない。分かんないけど、2番サビのドンフンパートが平井にしか聴こえないことは分かる;;;;;;;

2人とも凄く高音が伸びやかでスパーンと飛んでく歌声だから、『on and on』は大正解だなぁと唸ってしまう。ドンフンさんのラスサビバックコーラスなんて、全米が両手を上げて咽び泣いちゃうでしょ。聴いた時模範解答すぎて、最後怒涛のバックコーラスで攻めてくるのがびくすさんだよね〜〜〜〜!!!!!ってJKみたいな反応したもんね。

f:id:Leonana110111:20200209005049j:plainf:id:Leonana110111:20200209005111j:plain

 

 

 

 

さて、一人一人書いて来たけど今パフォのMVPは君に捧げたい。パクジュニ。君だよ。狼みたいなグレーはえねねんだけのものだと思ってたけど、そうじゃないみたい。似てる云々の次元じゃなく見事に化けてきた。えねねん同様三次元の匂いを消している。それからさっき表情の話をしましたが、他の子はカメラに長く映ってないといけないけど、この日のジュンくんは瞬間的な目線一つで事足りてしまう。長い前髪から覗く牙の様な一視線が捉えられれば十分。Bメロのパート、短く細切れにアップで映るカット。それだけでどれだけの人が魅せられたんだろう。

それでこそVIXXをカバーするということな気もするし、えねねんがスーパーアイドルとして君臨してきた理由のひとつな気もする。

f:id:Leonana110111:20200209005327j:plain

 

 

 

 

 

写真も素敵だけどやっぱりこれは動画が一番だな🤔

私これ生で見てたら本気で輪廻転生しても尚殺されてたかもしれないから液晶越しでよかったわ。VIXXをここまで再現してくれるの、本当凄い。実力ドルの底力を見れた。あ〜披露するのも大変なんだと思うけど、もっといろんなアイドルのカバーステージが見たいな。それによって本家もカバー側も好きになれたら一石二鳥ですよね。

 

因みにこれ見た後に、もねくちゃんとのすちゃんの『Heartbeat』をしっかり見てきたのでした◎