君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

にわかなりにJBJを振り返る

f:id:Leonana110111:20180315102729p:image

はい。

 

 

 

 

3/14 18:59

 

 

JBJが契約満了で活動を終えることを公式発表した。

JBJは14日午後、報道資料を通じて「マネジメント契約の満了で7ヶ月間の活動を終えることになった」とし「4月30日まで予定されたスケジュールは問題なく進行する」と明らかにした。

 

 

【公式発表 全文】

こんにちは。

JBJの共同投資及び制作を担当したLOENエンターテインメントとCJ E&M、マネジメントを引き受けたFAVEエンターテインメント、メンバーの所属事務所スタークルーイエンティ(ノ・テヒョン / HOTSHOTのKIDMONSTER)、STAR ROADエンターテインメント(高田健太)、HUNUSエンターテインメント(キム・サンギュン)、YG K Plus(クォン・ヒョンビン)、OUIエンターテインメント(キム・ドンハン)、春(チュン)エンターテインメント(キム・ヨングク)です。

 

昨年10月に発足を発表したグループJBJが4月30日、マネジメント契約の満了に伴い、7ヶ月間の活動を終了することになったという言葉を伝えたいと思います。

 

JBJは去年10月にデビュー以来、多くのファンの方々の支援と応援の中、2枚のミニアルバムを発表し、その後アジア6ヶ国ツアー、単独コンサート、音楽番組1位など、新人としては享受し難い貴重な記録を達成してきました。

今のJBJが誕生して存在することができたのは、完全にファンのおかげです。夢のようなこれまでの旅を続けることができるよう応援と激励を送ってくださった多くのファンの方々に、深い感謝を申し上げます。

 

その間、メンバーたちと所属会社や関連会社などは、JBJの契約満了と関連活動の延長のため、率直ながらも重厚な議論を長時間続けてきました。これをもとに多くの意見を交わし、第2、第3の場を広げていかなければならないメンバー各自の夢と未来も重要であることを認知するようになりました。

 

皆さんが作ってくれた奇跡をもとに、公式チームの活動が終わったその後は、各自の場所に戻って新たな気持ちで、個々の活動はもちろんのこと、新たに生まれ変わるチーム、そして活動の準備を進めます。

これと共に、契約満了時点となる4月30日までメンバーたちは、予定されたスケジュールを忠実に消化し、ファンの皆さんと貴重な時間を一緒に過ごす予定です。

 

多くの心残り、そして将来に対する震えがあるにもかかわらず、私達はそれぞれに置かれた現在の状況を認め、これをもとに一層奮発し、別の夢のために渾身の力を尽くすことだけが、これまでの声援に少しでも応えることができる道であることをよく知っています。

もう一度「奇跡」を実現させてくれたファンの皆様に心から感謝の言葉を伝えます。

 

また、震える心で別のスタートラインに立つメンバーそれぞれの新しい活動についても、惜しみない声援と激励をお願いします。後日、さらに成長した姿を約束できるよう努力します。ありがとうございます。

 

ノ・テヒョン

高田健太

キム・サンギュン

キム・ヨングク

クォン・ヒョンビン

キム・ドンハン

LOENエンターテインメント

CJ E&M

FAVEエンターテインメント

スタークルーイエンティ

STAR ROADエンターテインメント

HUNUSエンターテインメント

YG K Plus

OUIエンターテインメント

春エンターテインメント                           一同。

 

 

 

 

突然の活動終了発表に呆然としてしまい、気づいたらwikiを漁りネットサーフィンを繰り返しブログを開いてました。ついさっきまでNCTのショーケース見てテンションぶち上げてたんですけどね。おかしいなぁ。

 

 

 

私もJBJを推し始めてまだ浅いので、軽く調べつつ、学びつつ、まとめつつ、自分なりに気持ちの整理をする時間にしたいと思います。間違ってたらすまん。

はぁ~~~~...まじか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180314215232j:image

JBJってそもそも、私がズブズブのド素人貫いてるプデュ(Produce101シーズン2)出身なんですよね〜。

プデュ、名前は知ってるけど見たことないです〜みたいなレベルの私ですので、最近までJBJがプデュ出身だなんてとても知らんかったっす。何ならわなわんくんもJBJも期間限定ユニットだって事も割と最近まで知らんかった。(デデドン)

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

プデュ出身ということは、脱落メンバーで結成されてるってことですよね。わなわんくんとしてデビュー出来るのは上位11人だけなので...そうか脱落メンバーか...そうだよなぁ...(本当に何も知らない)

ノテヒョンが25位、健太くんが24位、サンギュンが26位、ヨングクが21位、ヒョンビンが22位、テドンくんが30位、ドンハンが29位。いやいや大健闘だけどね!?!?

 

 

つまり、人気は確かにあったが後一歩届かなかったメンバーということかぁ。そういう層となるとファンからの嘆きの声も必然的に増えるよね。

案の定最終的に「このメンバー脱落したままとか勿体無いし、ユニット組んでくれんかなぁ~~😇」っていうファンの願望が実現しちゃった、奇跡の塊みたいなアイドルらしい。

ファンの声があまりに多かったためか、プデュ最終回放送日?にデビューすらしてないJBJメンバーの集合写真が本人達からアップされたという事件。本人達の耳にも届いてたんだね〜!

 

そこから事件は続き、プデュコン(プデュ終了後に行われたコンサート)で健太くんがファン手作りのJBJスローガンを手にしていたんだとか。

そしてそれをノテヒョンに自慢したらしい。可愛いな~~健太~~( ; ; )

 

取材側も「JBJとして騒がれていますが?」なんて質問を本人達にしだすぐらいには話題沸騰だったわけです。ノテヒョンのインスタにはしょっちゅうメンバーで集まった写真が載せられたそうな。

 

 

 

で、色々あった末に2017/10/18 18:00に7ヶ月という期限付きでJBJデビュー。

事務所も一人一人違うわけだから本当によく実現したなぁという感じです。

 

 

そんな始まりなわけで、

J(just)B(be)J(joyful) = この上なく最高な組み合わせ

っていう名前なんだそう。

因みに정변존(Jeong Byeon Jon) = 精神病

=頭が狂いそうなほど惜しくて悔しい脱落者

からとってるっていう話もあるそうな。へぇ〜、二重で意味を掛け合わせてるのか、これは知らなかったな🤔

因みにデビュー日(?)は、JBJをそのままひっくり返して数字の787に置き換えたところから取ってるみたいです。何かとこだわりが強いJBJ公式。

 

 

現在JBJとして活動してきたのは6人ですけど、本当はキム・テドンくんも含めた7人で活動するはずでした。彼は事務所とのいざこざが原因で活動に参加していません。韓国芸能の闇は深いのだよ。何せ1年にわけわからん数の芸能人が自殺するような環境だからな。

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らだからこそ、活動期間7ヶ月という極短期間の中でミニアルバムを2枚出し、イベントやらライブやら1位獲得やら、様々な奇跡を起こしてきたわけなんだなぁ。涙ちょちょぎれじゃんこんなの🙂

そんな中急に活動終了のゴールが見えてしまって、時計が止まってしまえばいいと思っているジョイフル及びJBJメンバー及び私であります。メンバー達も度々「解散」、「延長」といったワードを気にかけていたので相当続けていきたい気持ちなんだろうな。

 

 

 

JBJを好きになったきっかけは紛れもなく『Fantasy』なんですけど、今回の『MyFlower』は本当に良くて....というか「True colors」収録曲はどれも本当にいい!!!!

それをきっかけに曲漁ったり動画漁ったりしてたら見事にハマった。何より健太くんという日本人がいる時点でやっぱり気になってしまうよね~~。

バラエティ映えするグループでもあり、楽曲だけ見ても良さがあって、パフォーマンスも決して悪くない、メンバーのビジュアルも個性ありの上申し分ないし、本当に活動終了させるには勿体無いアイドルだと思います。

わなわんくんもそうだけど、プデュってあれだけ視聴時点でファンを味方につけてるのになんで活動期間有限にしちゃうんだろう?次々新たなアイドルを排出していくには排除も必要ってことなのかな...( ; ; )

えー、本当に嫌だなぁ。もっともっと彼らの良さを知りたいです( ; ; )( ; ; )

 

 

 

 

 

なにより、JBJって何度も繰り返しますけどプデュ出身じゃないですか。

 

私なんでプデュ見てないかっていうと、のもし見て以来サバイバル番組トラウマなんだよね。(ガチ)

あれだけ頑張っても残れない、デビュー出来ない。これだけファンがいても上には立てない。こんな残酷なシーンを永遠と見せられる番組は心が持ちません。尚且つのもしは私の推しがしばらく仲間はずれにされていたので、もう本当に思い出したくもないんですけど(トラウマ)

 

さらに母数が増えてて門の狭さが大差ないとか、絶対見れんプデュ。

 

で、のもしを見て思ったけど。その中で生き残ったメンバーと残れなかったメンバーの間にも強い絆があるわけです。残れなかったメンバーにもたくさんのファンと声援が付いていて、でも駄目だった。デビューしたメンバーとしても、脱落メンバーのデビューを望んだことと思うんですよ。

 

JBJはまさにその形なわけです。

周りのライバルとの絆が生まれて、ファンから愛され、本人達が望んで、芸能界から許され、形になった結晶体なわけです。もうそんなの、意地でも壊して欲しくないしヒビすら入れずに大切に閉まっておきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記なう(2018/03/15 22:40:27)

 

プロジェクトグループJBJが活動延長の議論を撤回し、予定通り4月の解散を決定した。今週の頭まで前向きに延長を検討していたJBJは、なぜ突然正反対の結果を出したのだろうか。

 

(中略)

 

先月末、JBJの関係者が「延長の可能性は99%」と言うほど、JBJの延長は既成事実化されるように見えた。しかし、3月中旬を機に状況は180度変わった。一部の事務所がJBJの活動に難色を示したのだ。JBJの活動をめぐる最後の会議が行われたのが3月14日だった。この場でFAVEとCJと残りの事務所は、メンバー変更後に活動を持続するなら、美しく解散するほうが良いという結論を出した。

これに関連し、FAVEは本日(15日)「第2、第3のチャプターを開くべきメンバーそれぞれの夢と未来も重要であることを認知した」とし、4月30日解散を公式発表した。彼らは、契約満了日の4月30日まで、予定されたスケジュールを忠実にこなす。その後、それぞれの場所に戻って、新しい心構えでそれぞれの活動を準備する。短くドラマチックだった7ヶ月間の花道だった。

 

だ、そうです。

おいどこだ「一部の事務所」は。名乗れ。

 

 

✄----------------------------------------------------------------------✄

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180314232823p:image

f:id:Leonana110111:20180314232947j:image

f:id:Leonana110111:20180314233014j:image

どういう内容を書こうかってことで頭がいっぱいになったけど、ひと段落ついて考え直したらやっぱり悲しさを極めてた。うーん、今日の夜はJBJをひたすら聴くことになりそう。

一番好きな曲を載せて、そっと終わりにします...嫌だと言ってもいつかは終わりを迎えると思ってたので、どうかせめて綺麗な形で終わってほしいです。

 

 

JBJ『Moonlight』

Moonlight

Moonlight

 

 

 

以下歌詞意訳(スーパーウルトラ雰囲気Ver.)

 

2人 月が昇る夜 空を見つめている

2人 君と僕だけの空間で

その眼差しは何か言いたげに僕を捉えていた

瞼を閉じて 僕に君の唇で魔法をかけて

僕が欲しいなら もう少し近くにきて照らしてよ

君はもう知ってるんだ

分かるだろ 僕らは同じ気持ちだって

ほら気づいてるんだろ 僕らは同じ想いだって

真っ暗な暗闇を照らす君はまるで月明かりだ

眩しいぐらいの空間が僕の理性を溶かしていく

君が光なら僕は影だ

何処を探しても君の代わりはいない

いつしか女は君ただ1人だった

月夜に僕と言葉を交わそう

僕に向けた愛の言葉を

そうしたらそっと君を包むのさ

君が僕でいっぱいになるように

暗闇の中でも君を守ってあげるから

だから 僕をいつまでも照らしてよ

何処を探しても君の代わりはいないんだからさ

他の女は一体何処に行ってしまったのか

 

 

少し話をしようか

狼の本性を見た君を逃してはやれないからね

分かってる 今夜君は僕を呼び出すでしょ

だから逃げない方がいい 燃え上がったら最後

どうなっても責任はとらない 自分の身を守るべきだ

あの月が僕を引き寄せる夜に昇るなら

その愛しい微笑みは 潮のように僕の心に流れつくだろう

心焦がれて小さな船を浮かべて

このメロディーに僕の心をのせた

君はもう知ってるんだ

分かるだろ 僕らは同じ気持ちだって

ほら気づいてるんだろ 僕らは同じ想いだって

真っ暗な暗闇を照らす君はまるで月明かりだ

眩しいぐらいの空間が僕の理性を溶かしていく

君が光なら僕は影だ

何処を探しても君の代わりはいない

いつしか女は君ただ1人だった

 

月夜に僕と言葉を交わそう

僕に向けた愛の言葉を

そうしたらそっと君を包むのさ

君が僕でいっぱいになるように

暗闇の中でも君を守ってあげるから

だから 僕をいつまでも照らしてよ

何処を探しても君の代わりはいないんだからさ

他の女は一体何処に行ってしまったのか

 


僕はとっくに君でいっぱいだった

僕の頭をこじ開けて入ってきた 君という名の夢で

目を閉じても月のように浮かぶよ

まるで流星のように僕の胸に落ちてくる君は

とても美しい "反則"

腹を空かせた狼がいつだって君を狙ってるけれど

今夜も 僕たちはこの手を離すことなく

それ以上の幸福をこっそり味わうのさ

今日も僕はあの月の下で Awooo



月夜に僕と言葉を交わそう

僕に向けた愛の言葉を

そうしたらそっと君を包むのさ

君が僕だけでいっぱいになるように

暗闇の中でも君を守ってあげるから

だから 僕をいつまでも照らしてよ

何処を探しても君の代わりはいないんだからさ

この世で女は 君 たった一人だ