君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

独断と偏見によるMONSTA X【Take.1 Are You There?】収録曲ランキングは全部好きすぎてあんまり成り立たなかった

タイトル通りです。もうこれがこの記事の全て。(でも良ければ読んでね)

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20181113022618j:image
f:id:Leonana110111:20181113022622j:image
f:id:Leonana110111:20181113022626j:image

 

『DRAMARAMA』リリースしたの大体ぴったり1年前ぐらいで、『Jealousy』がその半年後。

で今回の『SHOOT OUT』がさらにその半年後と来ているので、6ヶ月刻みでカムバする流れに落ち着いているのかな?と思いました。半年って言うと1年に2回カムバ計算なので、うん、まぁまぁかなという感じ。

そもそも1年12ヶ月しかないのに、その間に2回のカムバで2ヶ月間はテレビに出ることが確定し、残りの10ヶ月でカムバの準備とツアーライブ準備とその他の仕事を並行して行わなければいけないと考えただけで...アイドルとは。

早くアイドル専用人権作ってあげて。

 

ってここまで言っといてあれだけどやっぱ待ったわ...これでもかと待った...兵役時期が近づいてるのもあってここ最近は活動に敏感です。

合間合間にソロ動画出したり日本語楽曲リリースしたりと、全く音楽活動がなかった訳では無いけど...やっぱりMONSTA Xとして完全体で戻って来てくれるのは何回経験しても痺れるね。

 

色んなグループの沼を転々としたりかけ持ちしたりしてる私ですが、メロディーハイライト出た時に1番ドキドキするのは絶対もねくです。どれだけ目移りしても結局ここに戻ってきてしまうから手塚ゾーンか何か。他の追随を許さぬMONSTA X...好きだよ...(突然の告白)

 

実は今年は初のJapan Liveにも顔を出したのでそのレポも記事に起こすつもりだったけど、興奮と感動の波に記憶が攫われてろくなこと書けなかったのでちょこっと文字起こしして見事に下書き入りです。しくしく( ; ; )

 

...ところでなんか久々ブログ書くから書き方忘れた笑

前置き長くなったけどランキングいきまーす☞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20181023163627j:image

 

例の如くトラックリスト、どーん。

あと今回はメロディーハイライトの動画もつけておきました。リスト公開時点では期待してたのは1.3.6.8あたり。

【THE CONNECT】ランキングでも書いたけど『Lost in the Dream』大好き芸人なので『Myself』はそれ故の期待。手掛けてる人が同じってだけでやっぱりハマることが多い。

前までトラックリストとか殆ど目もくれないタイプの人間でしたけど、韓国聴き始めてからはどの国の音楽聴くにも「誰が作ったんやろ?」って気になることが増えました☺︎

 

でも今回蓋開けたら、この曲は期待!とかそういう枠を超えていて、MONSTA Xどうした、と固唾をがぶ飲みした。

 

これ1億回書いたけど、私『All in』が今までもこれからもぶっちぎりで一番好きな曲なんですけどアルバム全体が好きかって聞かれたらちょっと悩ましいんですよね。そんな中ワクワクしながらどんなもんかとこれ聴いて、アルバムランキングは【Are you there?】1位候補だなーと思いました。

 

【THE CODE】もかなり好きで以前ランキング作ったけど、当時『DRAMARAMA』がどうしてもハマり込めなくてね〜...タイトルが自分の中で弱いとその期の活動自体追う気力が失せちゃうので、やっぱり大事なんですよ。いくら円盤全部聴くったって、テレビから流れるのは自分が好んで聴かない曲なわけだからな...

その点カップリングがどれも好きだったのでそこでカバーしてもらいました。

 

一方【Are you there?】はタイトルが率先して引っ張ってってる感じがして私は1発で落ちた。あ、好き、ってなった。しかもカップリングも良い。私ドゥンドゥンうるさい曲が好きなので、今回大人しめが少なくて嬉しかったです◎

 

あ、そうだ。

迷ったんですけど、ランキングからはINTROとSPOTLIGHT抜きました。INTROはせめて入れてもいいかなとも思ったけど語るのも難しいからなしにしてます、すみません🙏🏻

前も下位から出してた気がするので今回もそれで。

 

 

 

 

 

 

 

 

『By My Side』

f:id:Leonana110111:20181113023614p:image

By My Side

By My Side

 

まぁさっき書いた通りです。うるせぇ曲が好きなんですわ私。それかめっちゃしっとりしたバラード。こういうミドルテンポの和やかな曲は面白みに欠けると思っちゃうタイプなので必然的に下位。ごめんな。

 

ただ歌い出しミニョちゃんなのは個人的めっちゃ花まるあげたい。というかミニョちゃんパート全体的に花まるあげたい。ミニョちゃんの声に花まるあげたい。

 

この曲に限った話じゃないけど、圧倒的メインボーカルが少しお休みして、他のメンバーのパートが多く割り振られてる歌は心が穏やかになれるね( ◜ω◝ )誰推しとか関係なく嬉しいね( ◜ω◝ )

 

曲名、そしてサビの終わりが「コマウォ」であることからしても、ライブ終盤曲ポジでしょうか。会場一面を埋め尽くすモンドンイの波を見渡して、微笑みながら「コマウォ」と歌うもんすたえっくす...手を振ったりメンバーと肩を組んだりしながら幸せを噛み締めるもんすたえっくす...ちょっと涙ぐんでくれてもいいよ...(ここまで願望)

 

 

 

 

 

 

 

 

『I do love U』

f:id:Leonana110111:20181113023707p:image

I Do Love U

I Do Love U

 

大人しめ楽曲というか、爽やか楽曲にしては結構好きな感じでした。私の中では『Newton』と同じポジション。それよりもう少しゆったりしてるかなこっちの方が。多分メロディーが好き。

 

ヒョンウォンパートのハーモニーも心地いいし、Bメロ出だしのショヌぴぴいっすね~~!!おーー!!ってなった。素朴な顔でダンスも歌もこなすリーダーほんと好きだよ...元々皆好きだけど、今回のアルバムでショヌぴの好感度結構上がりました。いいお仕事してますわ。

 

サビはユギ持ち前のパワフルだけど軽い歌声でキメてきてて、バランスの良さが好き。あと2番Bメロ前に入る推しのラップめっちゃええな...音域が高めの曲だから、イムの低い声が映えて凄く良い。

 

ただラストスパートそんな可愛い感じで来ると思ってなかったのでびっくり。皆で掛け声するんだろうなあそこ...。すぐライブパフォーマンスで考えちゃうけど、会場にいるモンベベは一緒になって楽しめる曲っぽい。で、急に声がやんで、ラストウォノぴのソロと共に暗転でしょ、知ってる。知ってるんだからね私。

 

 

 

 

 

 

 

 

『Myself』

f:id:Leonana110111:20181113023804p:image

Myself

Myself

 

期待してた曲が案外下位なのは、他の曲が軒並み良すぎるせいです。あとお馴染みの「思ってたんとちゃう」現象のせい。

 

Bメロからサビ終わりまでは好きなんですけどね〜Aメロそんな感じだとは思ってなくて。最初聴いた時違う曲聴いてんのかと思って曲名5回ぐらい確認した。AからBがいい感じに繋がってるのかどうか分からないけど、私にはハマるにはもう少し時間が必要そう。

 

全然似てるわけじゃないんだけど、Aメロ聴いた時あれ思い出した。Bagdad Cafeの『I'm calling you』。ご存知ですかね。有名な外国映画の曲なんですけど。知らない人は聴いてみて下さい。似てる部分を見つける方が難しいぐらいかすりもしなくてビビると思います。

 

多分曲そのものというより、曲から連想される景色が似てた。右も左も何も無い砂の大地のど真ん中に、対して車が通るわけでもない1本の道路がまーーーーーっすぐ果てしなく引いてある。っていう私の想像。

 

かと思えばBからはHyukShin節が出てて、あーこれこれ、これを待ってたんだよ私は!!と引き戻されました。『Lost in the Dream』然り、サビのどうしようもなく壮大で絶望的な感じが好きなんですよね。叫び、って言葉がしっくりくる。

 

にしても、タイトルともう一個パフォ披露するのこれなんかい!うーん、これだとパフォは確かに椅子に座るぐらいしかやりようないよなぁ...

前回の『Crazy in love』は振り付けあったから個人的にはちょっと物足りないです。他の曲でも良かったんじゃない?と思うんだけどパフォーマンス向けかと聞かれれば言葉に詰まるし、タイトルと曲調被ってもいけないから難しいところなのかもね( ˘•ω•˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

『Heart Attack』

f:id:Leonana110111:20181113023836p:image

Heart Attack

Heart Attack

 

あー好き!!やっぱMONSTA X推していくにあたってアップテンポが好きなのは宿命というか。ノリノリになれる曲は正義というか。うん、好きです。

 

もう出だしから好きだもんね。もねくちゃんお得意の主旋に沿って沢山コーラス重ねる技堪んない。そして合いの手で入ってくるイカしたほにラップ~~🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

Aメロのほにラップの「ドゥドゥドゥドゥッドゥッ」ってやつ好き。何それ。面白。めっちゃキャッチーじゃん天才なの?

 

サビでユギが「ネゲ〜!!」をエンジン全開で張り上げてんのもポイント高すぎる。そうだお前は高音を張り上げてなんぼだ綺麗に淑やかに歌うのもいいけどどんどん張ってけいいゾ。いいゾもっとやれ。

 

かと思えばやっぱ落とすところはしっかり落としてくるので、いむラップはほにラップと対象的にサラッとしててかっこいい。無差別に乱射する狂乱ほにラップ(当社比)も好きだけど、サラッと流し目程度で狙った獲物のみ的確に殺すいむラップ(当社比)も陰陽関係が築かれてて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

『Underwater』

f:id:Leonana110111:20181113023931p:image

Underwater

Underwater

 

TL見る感じかなり人気だったのがこれ。

私もメロハイから楽しみにしてる曲でした。綺麗な曲ですよね〜透明感があって、曲名通り水を思わせるものがあると思いました。大人しい中にしっかりとした脈動があって、疾走感もあって...結構人間味溢れるものだと思います。

 

そしてこれも例に漏れずイメージ詐欺曲。サビ後半のブレイクタイムなんだあれ聞いてねぇぞおい。もんすたえっくすそういう所あるよな。多分褒めてる。

最初聴いた時は馴染めなかったんですけど今は好きです。

 

Aからサビまるっとメロディーが好きだったので、ボーカル全員のパートを平等に愛せる平和な曲です。まぁサビのメロディーは頭一つ抜けてるんですけどね...へへ...😊

 

声の表と裏こんなに行ったり来たりする曲も珍しいんじゃないでしょうか。あと歌詞がいい。1部だけ和訳した歌詞がTwitterで流れてきたので拝見したんですが、曲調に合った綺麗な歌詞でした。ちょっと儚め。この曲の魅力は言葉では表しにくいなぁ、聴いた方が早いね。聴いてね( ◜ω◝ )

 

 

 

 

 

 

 

 

『Oh My』

f:id:Leonana110111:20181113024320p:image

Oh My

Oh My

 

こっから全部総合優勝って感じなので甲乙つけがたいんですけど、聴く回数順に順位付けたらこれ、か、なぁ...ぐらいのレベル。もうランキングとかやめようぜ...

 

この曲紹介するにあたって言うことはこれだけ。

ラップが神。

いや他もいいとこいっぱいあるけどやっぱほにちゃんが王座陣取ってる。H.ONE 「ブ」ヌィギ ットゥィウォ の破裂音が堪らなく好きって言って共感してくれるコアなモンベベが果たしてどれぐらい居るでしょうか。

 

あと私は、日常生活でふとサビの「オーンマィ」って口ずさんだモンベベ5億人いる説を提唱します。そんなの歌うに決まってんじゃん...歌いたくなる曲作ったもん勝ちな世界だからさ...いいと思うとても...売れろ_(:З」∠)_

 

サビ前のソリジロ〜からほにちゃんのオンギャーみたいなところで私達もオンギャァァァァァアアアアアってしたいし、チャッチャッの銃声と共にもねくちゃんに蜂の巣にされたいので是非ライブでパフォしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『MOHAE』

f:id:Leonana110111:20181113024033p:image

MOHAE

MOHAE

 

良曲すぎた。口で説明出来ない良さが詰め込まれている...血涙を流しながら聴くしかない。それが答えだと思う。...何の?

 

この曲のパート割りが凄く好きでさ〜、Aメロの落ち着いたところをハスキーボイスミニョ、意外と低音ボイスヒョンウォン、癖強めウォノが担当しててさ〜、ウンウンそうだよねそこはそのメンバーで回すべきだよねウンウンって聴いた。しかもサビの出だしユギじゃなくてウォノショヌなんだよね〜そのリレー好きだわ〜。

 

でも何より好きなのは!!!!!

Cメロで!!!!ラッパーが!!!!!

歌うことです!!!!!!!!!!!!!

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

 

Don't kill my vibeって歌うほにちゃんの声がとても柔くてグッときました。そしてその次のI'll be on your wayの「ア」の発音の仕方が好き。

いむパートも、イジェン〜からの歌ラップ?が言葉のゴロが良くて聴いてて気持ちいい。無理なくテンポよく言葉詰め込んでて楽しい。

 

何かと夜ぼーっと聴くと本当に中毒になるのでちょっと危ない。私の中で秘薬の役割を持ってしまった。どうしようもなく全て忘れて何かに溺れたい方は是非真夜中に爆音で1曲リピートを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

『SHOOT OUT』

f:id:Leonana110111:20181113024454p:image

Shoot Out

Shoot Out

 

言わずと知れたタイトル曲がまさかの堂々1位...( ; ; )

カップリングの女なので、タイトルが1位に輝くとかマジで年に一度あるかないかのお祭り状態なんですけど...感動だ...( ; ; )

 

好きなところをあげると本当にキリがないですが、一つ言えるのはこんなに興奮しながら毎回音番パフォ楽しめるタイトル曲は久しぶりです。

実は『DRAMARAMA』と『Jealousy』は、好きだけどどハマりレベルじゃないなと思ってて...その分他のグループに浮気し始めたのもこの活動期。素直すぎる我が身。今回タイトル好きすぎて食いつくように色んなもねくちゃん動画を毎日漁っています。露骨すぎる我が身。

 

まずさぁ、重低音バリバリでドゥンドゥンしてる中、ラップが行く道邪魔するものを率先して片っ端から蹴散らし、その後ろからボーカルが好き勝手暴れながら、でも決して下品で安っぽいものじゃなくて華麗で妖艶な雰囲気を纏ってついてくる総図よ。

これが私の好きなMONSTA Xの姿なんだよな...

 

デビュー当時チャリで来た卍みたいな感じだったMONSTA X。そこからどんどん曲が綺麗になっていって、証拠に『Beautiful』『DRAMARAMA』(ここに『Jealousy』を入れるかは個人差かな、私は入れちゃうけど)のリリースが続いたわけだけど。

『SHOOT OUT』を聴いて、何だろう、ちょっと昔の曲作りに戻った気がして私は本当に嬉しかった。それこそ『All in』時代。

 

成長していろんな音楽を作るようになった彼らが、再び私の好きだった音楽の形をタイトル曲として引っ張ってきてくれて涙が出た。あー、これ書きながら聴いてるんだけど好きだなぁ。余すことなく全て好き。困った。

 

このアルバムを通して銃声だったりリロード音だったり、銃をすごく大切にしてるよね。タイトルの曲名に合わせたんだろうか。『Oh My』もそうなんだけどそのリロード音がすっごい気持ちいい。文字通りカチャッって鳴るのが好き。

MONSTA Xに機関銃とか持たせたら誰も勝てないしこんなに軍服似合うグループ他にないし既にめっちゃ銃ぶっぱなしてるなら兵役行かんでよくない?行かないで????ねぇ??????行かないで????????????

 

そして歌ももちろんだけど、ダンスが本当に好きだなぁこの曲...M2のダンスリレー腐るほど見ました。というかスクリーン録画して写真フォルダからいつも見るんですけど、何回見ても新しい好きポイントが見つかるんです不思議。

 

個人的ハイライトは、ど頭のショヌぴとラスサビのユギ。

 

 f:id:Leonana110111:20181113025610g:plain

ショヌぴがダンス上手なことは有名な話だし、Hit the stage出たりもしたけど...うーん、何だかぱっとせずイマイチ派手に目立てなかったイメージが私の中でずっとあって。

あくまで私の主観ですけど、彼のダンスってすっごく丁寧で誰が見ても上手ってわかるのに、控えめでインパクトがあるわけじゃないと思うんですよね。基礎をしっかり積んで来た人の上手さというか...ダンサー経験が影響してるのか、人目を引く大きな技を持ってる感じでもなくて勿体ないなーって思ってたんですけど。今回それを見事に解決してくれたのが『SHOOT OUT』の振り付けだと思います。ダンスリレーを見て思った。体格も相まって今回のコンセプトに1番似合ってると思いました( ; ; )良かったなぁ( ; ; )

 

f:id:Leonana110111:20181113025750g:plain

ユギに関しては推し枠なのでどうしても贔屓してしまう節はあるけど、それを抜きにしても歌にダンスに大活躍する縁の下の(小さな)力持ちユギヒョン、大好きです。サビ声張りながら、顔を全力で歪ませながら、力いっぱいパワフルに踊る姿が本当に格好いい。のもしの時からその姿は変わってないよね。パフォーマンスに良い意味で余裕がないところが見てて惹き込まれるしこっちも真剣になる。

メインボーカルってだけあってMONSTA Xの顔だとも思うので、責任感じてるとは思うんだけど...それに見合った、いやそれ以上の働きをしっかりこなすのとかさ。1ファンなだけで何も知らないけど本当に素敵なことだけは分かるよ。プロだよなぁ。

 

あと外せないのがCメロのビジュアルline2人の対ダンス。あそこメロディー半音ずつ下がってくるのもアクセントになっててめちゃくちゃキリングパート。

ところで『Jealousy』でイムのこと操ってたヒョンウォン、今度はミニョちゃんにお手手滑らせちゃってあーた...流石タイムトラベラーはちげぇな...

 

ミニョちゃんと言えば、今回貰ってるパートの振り付け好きすぎて凄く目で追っちゃう。Bメロのパート本当素敵だよ!!1番の手で目を覆う仕草を初見した時、ハッと息を止めるほど惹き込まれたのを今でも覚えている。でも今は2番の振りの方が好きです。足さばきバレリーナみたいで綺麗。そして手の動きが『All in』のCメロと同じでさぁ...好きなんだよね...(留まることを知らないAll in贔屓)

 

あとサビウォノぴの顔傾けるパート、堪んねぇな...日によって、加えてメンバーによって傾き度合いが違うのでそれを楽しむのも今回の活動を追う中の一環です。分度器で測りたい。個人的には控えめに傾ける方が好きですね。

 

あと先述したけどラップの2人ガンガン飛ばしてて普通に昇天しました。Aメロほにラップで蝙蝠みたいに低姿勢でセンターに出てくるところ、何回見てもゾクゾクする。つなぎ来てる時彼だけ襟が豪華で立ててあるのめっちゃいいな、似合うな...マスクぶら下げてるの好き...つけてても好きだけど...

 

いむラップは中身より最初の掛け声で咽び泣いた。あんなにはっきりした「IM what IM」を未だかつて拝めたことがあっただろうか...いや無い...泣いた.........ありがとう世界.........

ラッパーって皆人それぞれの号というか、決まっていう掛け声みたいなものがあって格好いいですよね◎

あー、これ集めたいな。ふと思った。

 

 

 

 

 

 

...とまぁ、まだまだ言い足りないんですけどこの辺で。MONSTA X史上に残る良曲に出会えて本当に幸せです!!な!!!皆もそう思うよな!!!

 

 

皆さんの好きな曲は何位でしたか?

今の段階ではこの順位ですけど、どうせこれから聴き込んだらランキング普通に変動するしね。

ちょっとした企画として楽しんで頂けたら幸いです。

 

 

MONSTA X、これからも頑張って応援します!

SHOOT OUT 화이팅💪🏻

 

f:id:Leonana110111:20181113031621g:plain