君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

世界で一番水平線に近い場所

f:id:Leonana110111:20190419012413j:imagef:id:Leonana110111:20190419012416j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間で何があったん?お前。

 

 

 

『Scent』も聴きましたが、私の中では『HORIZON』の圧勝です。イントロの4カウントの時点でもう勝てないよこんなの。

ただ音作り的には『Scent』の方が今までの彼らしい音楽な気がしなくもない。『Fly with me』や『Who am I ?』同様に彼独特の世界観は相変わらず詰め込まれてたんですが、うーん。なんと言い表せばいいんだろう。

 

 


f:id:Leonana110111:20190419013125p:imagef:id:Leonana110111:20190419013147p:imagef:id:Leonana110111:20190419013156p:imagef:id:Leonana110111:20190419013140p:image

 

 

英語が分からないので歌詞の意味とか全く知らないです。だからこの音を聴いて、映像を見て思ったことを書きますね。

 

 

 

 

年単位の月日を重ねて、彼の周りには沢山の人がいるようになったと思うんですよ。ペンに限らず、メンバーだってそう。彼に至っては最初がああだったから、6人の存在が人一倍大きく感じたことだろうと思うんです。

 

そんな中でこれを見て私が感じたのは「孤独」です。ソロミクテなのだからFeat.アーティストを除いて彼しか出ないという大前提は勿論分かっています。理解もしています。

 

ただ彼の中の闇というか、いつもきっと頭の中に巣食っているネガティブな思考とか、途端に襲ってくる虚無とか、数え切れないほどの不安とか。そういう“口にしないこと”を自分の手で芸術という形に変化させて世に出したように感じました。この言葉で例えるのは些か違う気もしますが、一人遊びという感覚。

 

いつぞやかの初声ゲーム(じゃなくてメンバー同士が考えた自身の穴埋めクイズだった)で「得意な事は“孤独”」と答えていたのを思い出しました。ふとした瞬間自分一人だけの殻に篭って、誰もいない世界を歩いているんでしょうか。MVみたいに。

 

 

そもそも彼が自作曲に水平線なんて名前をつけている時点でこっちは心が痛いんです。なんて脆いものを表現しようとしているんだこの人は。

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20190419014704g:plain

 

f:id:Leonana110111:20190419014744g:plain

 

f:id:Leonana110111:20190419014818g:plain

↑これが一番おきにいり

 

 

 

美しすぎる人へ。

水平線に連れてってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/20 以下追記

 

 

 

↑いつもお世話になってるフォロワーさんの歌詞英訳ブログを拝見させて頂いたので、それを見た上で改めて思ったことを少しだけ。

 

 

 

 

自分の想像よりずっと歌詞が複雑で、洗脳で、どう噛み砕いて飲み込めばいいのか凄く迷いました。彼が結局この歌に込めたものって何なんだろうって考え始めたら収集つくものもつかなくなってしまいそうなので、私が勝手に連想したことだけ書かせていただくならば。

 

 

 

水平線とあるように、彼が水平線で「君」と言われているのは太陽なのかなと。

「君」が昇るか沈むかする時でしか二人は視覚的には触れあえない(今回は「日の出に時間を浪費したら駄目」とか「僕は毎晩待ってる」ってあるから、沈む時に焦点を当ててるのかもしれない)。その至極短い時間が彼は大好きで愛しくて、もっと体験していたいと思ってる。きっと「君」もそう思ってるよね?って言い聞かせるように洗脳してる。多分「君」は実際あんまり思ってないような節だけど。

 

 

「君をもっと深くまで連れていく気はないから」

「嫌だ、君を行かせたくない」

 

=太陽を沈ませたくない

 

 

 

水平線って太陽と違って動くことがないじゃないですか。それこそ大きく波を立てられるとかじゃなければ。だから歌詞の主体は基本全部「君」にあって、○○して、○○しないでって願ってる。この歌の中で彼の力はちっぽけな気がします。自分ではその欲を叶える事が出来ないんですね。

 

 

 

多分私はこの彼の無力さに孤独を感じたんだと思います。「君は僕の拠り所だから」という歌詞なんて正にそれを象徴してる。拠り所、ねぇ…ってなった。皆さんはどうですか。拠り所と聞いてどんなイメージを持ちますか?

私は、拠り所 = 片方の一方的な依存 という偏見があります。何でだろう。でもお互いが想い合ってるような関係で「拠り所」って言葉殆ど使わないし聞かない気がするんですよね。

 

 

 

だからこれは彼の独白でもあるし、独りよがりでもある。とっても脆い関係を表した歌なんだな、と私の中では落ち着かせました。最終終着点としてはそれなりに纏まったから満足してる。

 

 

 

 

 

 

う~~ん。世界をも揺るがすアイドルの書く歌詞がここまで情緒的で繊細で、一人の人間らしいとなると私も混乱してしまう。ワルツのメントを聞いた時も同じことを思ったんですが、何処まで羽ばたいていっても彼らが私達凡人と等しく人間であることは忘れちゃいけないんですよねぇ絶対に。

 

それを改めて痛感させられたのでした。

『Scent』の感想も書こうと思ってたんですが、私の中で『HORIZON』が大きすぎるのでここまでで。あーこれのせいで私のロスが激しい。HORIZONロスというより、HORIZONによるロス。なーんも手につかん。愛は宗教、推しは神。