君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

【VIXX】続 世界を揺るがす【EAU DE VIXX】

続き。『Scentist』レビューはこちらから。

 

 

 

 

楽曲レビューに入る前に一つ。

いつの話だよって感じだけどひょっくん無事で本当によかった( ; ; )( ; ; )( ; ; )安静にしてください( ; ; )( ; ; )( ; ; )オタクはなぁ、推しが元気に幸せに過ごしてくれればなんだっていいんだよ...それだけが望みなんだ....( ; ; )しかし他国で開催したライブで負傷とか本当韓国の過激派びょるぴさんに殺されないかな....大丈夫かな....

 

 

 

 

それともう1つ気づいた事があるんですけど、アルバム本体合わせて封入特典、お香炊き込めてます??気のせい?既出だったらすまない。

 

昨日【EAU DE VIXX】見た後にもねくちゃんのアルバム見てて、ふと思った。なんかよくわからんがVIXXのアルバムだけ異常なほどいい匂いがしよる。明らかに紙やインクといった素材の匂いではない。我が家の香水の香りとも違う。

『Scentist』と掛けてそんな乙な仕掛けでもしてるのかと思ったんですが、真相は闇の中。皆さんのアルバムがどうかよく分からないってのもあるので、私のにも香り付いてるよって人は是非教えてください( ¨̮ )

 

 

 

 

#Odd Sense

 

Odd Sense

Odd Sense

 

Odd Sense = 違和感

歌詞が引き続きやらしい...でも曲調が意外とポップなのであまりそう思わせない。サビとかはオクターブユニゾンなので、各パートソロで聴かせる『scentist』とは違う仕上がりになったんだろうな。『scentist』は完全に理性を失った男達の香りに囚われた物語って感じがしましたが、こっちはまだ好奇心に振り回されてるような可愛さを感じます。まだ香りに魅せられ始めた頃でしょうかね。

 

「貴方に酔って吸い込んで 君をもっと吸い込んで」という歌詞が、次第の『scentist』の彼らを連想させます...前日譚説ある...彼らは知り過ぎたのだ...(ゲンドウポーズ)

 

 

 

でも共通するところもあって。

今回のアルバムのコンセプトは「香り」ですよね。VIXXに限らず世の楽曲にはよく「君が欲しいんだ」とか「君を離さない」みたいな歌詞が使われますけど、いまいちこう...ときめかない。そう、ときめきポイントが足りない。何故なら、聞き手がそれを1番ときめく形に脳内で変換する時、もやっとしてしまうから。例えば私だったら完全に夢豚なので自分にいけしゃあしゃあと置き換えますけど()、正直その歌詞だけでは私に置き換えるには材料が少し足りない。自分の妄想力及び自己顕示欲をフル活用する必要がある。

 

だがしかし!VIXXちゃんの今回のコンセプト=相手を香水と見立てる事で、香水という実物が存在しないと完成しない作品が出来上がる。香水っていうのは人それぞれ好きな香りがあって、好きなデザイン、色、タイプなど、十人十色の「香水」の形がある。一見大雑把な括りで表してるようにもなるけれど、よく考えてみれば聞き手側はこの歌を聴きながらそれぞれの香りを想像する。あたかも「私の好きなこの香り」を求めてくれているような、そんな気持ちにさせてくれるのだ!!(当社比)

 

加えてそれを「吸い込む」「浴びる」「染まる」といった連想しやすいワードを用いる事で...そう、ときめきポイントがオーバーする。ボルテージMaxなんてレベルではない、動悸がする域。求心が必要。

 

うーん、本当にいいなコンセプト。女性にウケがいい、色気を出せる、VIXXに合ってる、ときめきポイントを大幅に向上させる。完璧やん。やっぱり完璧やん。

 

 

 

曲に注目するならイントロの音がピコピコ?ピチュンピチュンしてて面白い。この曲の鍵はその音だと思います◎

 

あとケンパートが全体を通してとても良い。私がボーカルで見るとケンの歌が1番好きなのもあるけれど、にしてもいい。2番頭のケン☞ヒョギの流れが声の良さを生かしきってて素敵。

そしてサビ、ケンボーカルの後ろでオクターブ下で重ねてる豆に是非注目してほしい。今作は本当に豆がいい仕事しすぎている。ちなみにDistribution見たら30%超えてた。仕事しすぎている。(物理)

Cメロ怒涛のラビタイムもラップじゃなくて歌ってところがくせになって好きです。とぅりまーしょ〜とぅりまーしょ〜( ¨̮ )♡

 

 

 

 

 

#Silence

 

Silence

Silence

 

silence = 沈黙

 

正確な和訳歌詞を見つけられてないのでニュアンス解釈程度で止まってるんですが、追う一方だったのが待つことに転じたような内容?二人の間に流れる沈黙を歌ったものですね。

 

これに関してはあんまり長く書かないけど、ひとつ書きたかったのはビート変更の気持ちよさ。

Preview見た時の第一印象は「桃源郷ジャンルっぽい」。ゆったりしたビートの中で、気持ちそれより早い高音メロディーを力強く歌うスタイル。私としては大好きな流れですが、これがフルで聴くと印象変わります。

 

初めは8ビート。そこからサビで4ビート(多分)。

なんと...変化するとは...ABメロはPreviewじゃ聴けなかったから通しで聴くとその変わっていく部分が見えて面白いです。

 

でもやっぱり私はサビのビートが好き...😌

 

 

 

 

 

#My Valentine

 

My Valentine

My Valentine

 

 

そのままだから意味補足はなし。

びょるぴが軒並み卒倒したと噂の曲。古今東西のスパダリ要素と攻めがち彼氏要素を掻き集め、乙女ゲーム顔負けの愛でっぷりで女と名のつくものはよく分からないが片っ端から地球ごと全員抱いた曲。季節外れのバレンタインだろうがどうだっていいんだそんなこと。大事なのは如何にVIXXちゃん達がでろっっっっでろにびょるぴを溶かしてくれるかだ。夢豚大歓喜。(達観)

 

 

 

今まで何かにつけて「いやらしい」とか「色気がある」とか言ってきたけど、多分この楽曲が1番幼くて純粋で、それ故に毒々しくて甘くて禁断の味がする。平たい言い方をすると「エロい」。品がないわけじゃないけれど性に正直な印象。普通に会話してるだけなのに心の中では手繋いでキスして何なら押し倒したいとか思ってるみたいなあれ。

 

今までダークモカチップフラペチーノにショット追加してライトホイップにしてもらってたくせに、翌日急に「チョコレートソースキャラメルソースバニラシロップ追加、チョコチップ多め、エクストラホットで」とか言い出した。でら甘い。うーんデリシャス。

 

 

 

グループ特有の雰囲気というか、それぞれの色があるに伴ってそれぞれの彼氏面の仕方があるじゃないですか。で、VIXXは完全なる「人をダメにする彼氏」タイプだと思います。一人一人のキャラがえねねんみたいなタイプじゃないくせに、ジャンル分けすると全員そこに配属される謎の仕組み。美味しすぎるなVIXX。

 

 

 

もうどこから書けばいいか迷うぐらい神楽曲なことはお察しのことと思うんですが、取り敢えずパフォーマンスから。メンバー別好きなとこ6選。

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131114g:plain

皆がせっせと椅子スライドしてる中1人悠々と座って歌うてぐんちゃん、5000兆点。あと二回目だけどてぐんちゃんの手が好きだから指の動きで死んだ。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131147g:plain

わけわからんぐらいの色気を目線から放出している豆。ちらっとこっちを見てからニヤッとして腕に顔を埋めるこの瞬間完全に世の中の男としてトップに君臨していた。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131306g:plain

全員でくねくねするところ!先頭のケンのしなやかさがとても良い~~!!今回の振り付けゆったりしなやかに動くのが多いけれど、全体的にケンの動きは極限までゆっくりを表現してくれるのでとても美。でも音ハメも忘れないというところが大事。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131336g:plain

俺は星になった。(物理)

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131412g:plain

バレンタ~~~イン /_ の時に眼鏡をクイッてやるの、最高にインテリギャップ感。甘いワードに対して行動が硬派なの萌え...っていうか丸メガネスーパーラクルデンジャラスきゃわ。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180507131533g:plain

は?足長。細。スカイツリーかよ。スカイツリー2本ついとる。どうでもいいけどこれ結構キツいと思う。

 

 

 

 

 

何より1番語りたい歌詞に触れます。あの、和訳色々と楽しませてもらったんですが、官能的すぎでは?え、大丈夫かなこれ。ラビちゃんのラップ周辺が1番刺激的でお気に入りなので是非見てください。こちらの和訳をお借りしています🙏🏻

 

 

 

시선을 피하지 않고 나를 보는 너
視線をそらさず僕を見る君


그 눈빛 hurry up hurry up
その眼差しhurry up


나를 재촉하는 sign이라 믿을게
僕を急がせるsignだと信じるよ


조금 더운걸 나를 열어줘
ちょっと熱いな 僕を開けてよ


something in the air
I know I know I know I know that


내가 그려 놓은 미래
僕が描いておいた未来


이리 와
こっちにおいで

 

Baby 으음 쉴 틈이 없어

休む暇がないよ


너를 부둥켜안고
君をぎゅっと抱きしめて


Triplet 리듬과 늘어짐을
Triplet リズムとのびを


빈틈없이 woo 반복
隙間なく反復


더 달콤하게 저어줘
もっと甘く重なって


난 이제야 소맬 걷어
僕はやっと袖をめくって


이 밤엔 끝이 없어 oh My Valentine
この夜に終わりはない

 

 

 

R18.....(失言)

「ちょっと熱いな、僕をあけてよ」っていう表現も去る事ながら、その後のラップ「僕はやっと袖を捲って」の繋がりに物語性を強く感じてよりエロさが増した...この1曲分の数分間、止まることなく進んで進化していく愛と踏み外してしまおうかという性が確かに感じられる...エロース...っていうかやっと袖を捲ってなにすんだよ...( ; ; )

 

Valentineらしく「甘く重なって」っていうお菓子を連想させる表現も可愛い...こんなドッッッキドキなバレンタインあってたまるか。こちとら友チョコに圧死じゃごら。

 

 

 

メロディーを見ても、VIXXらしく高音音域多様なんだけれど決して張らずに殆ど裏声で通すっていう新しいスタイル。囁くような歌い方で曲のコンセプトとしてはもう抜かりない、完璧。VIXXちゃんのボーカルは息量多めが多いので、出来ればパン振りして貰ってダミヘで聴きたい。

 

 

 

 

 

#Escape

 

 

まだこの先書いてないけど時間経ちすぎてもあれだから上げちゃう!!!続き書く時間あったら書こうかな~~( ¨̮ )