君の唇に 敬礼

雑食ヲタのけいぽ日記

【VIXX】世界を揺るがす【Scentist】

f:id:Leonana110111:20180423102226j:imagef:id:Leonana110111:20180423231308j:imagef:id:Leonana110111:20180426212523j:imagef:id:Leonana110111:20180426212536j:image

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180425073725j:image

1位おめでとうVIXXちゃん!!!( ; ; )❤️🖤❤️🖤

 

 

 

もねくちゃん以外のけいぽドルで円盤に手を出したのは初めてです。ケチケチ貧困大学生けいぽペンだからという理由もあるけど、何より雑食なのであっちもこっちも円盤買ったら間違いなく破産死する( ◜ω◝ ) あと円盤が欲しいという気持ち反面、買っても円盤からは聴かないだろうな〜封入特典もそんなに見ないだろうな~ポスター貼る場所ないんだよなぁ〜等の勿体なさからの躊躇い反面でいつもは買わないんですが、今回ばかりは買わないといけないと本能が指示した。多数の円盤に手を出せるペンはすごい。FC入りたい。

 

 

 

そんなわけで購入した【EAU DE VIXX】!!

 

神曲詰め過ぎ3rdフルアルバム。「水のVIXX」という意味らしいので専ら彼らは水神。ギリシャの神々だけでは留まらない六人衆。VIXXちゃんは個人的に、神曲しか作らないアーティストTop3にランクインするスーパードルだと思っている。前作タイトル『Shangri-la』もニヤニヤしながら動画漁りまくりましたが、今回もやってくれました!最高だぜお前ら!!ありがとうVIXXーー!!!

 

 

 

コンセプトドルになってからというもの、彼らにあってるのかどんどん惹き込まれる作品ばかり出してくれて言葉に詰まる。初期のアイドルです感バリバリの楽曲と、意外にも笑えてるレオぴが拝めるMVも嫌いじゃないけどね。今は沢山笑うようになったね。可愛いね。

f:id:Leonana110111:20180426205523j:image

 

 

 

 

 

 

トラックレビューする前に、軽く私なりのメンバー紹介。以下年齢順。

 

f:id:Leonana110111:20180423224010j:image

f:id:Leonana110111:20180423224035j:image

エン:通称えねねん、ハギョナ。リーダー。黒い。華奢。トップス白シャツの上下黒スーツに腕まくりさせて右に出る者はいない。下半身曲線美の申し子。魅せ方を熟知しすぎたソロモン。アイドルの枠を超えた人間模範解答。三白眼レベルカンスト。小さくないのに公式中敷チビ。VIXXの顔兼オンマ担当。VIXX初代推し。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423224201j:image

f:id:Leonana110111:20180423224220j:image

レオ:通称テグナ、脳天妖精。レシンセット(=レオが気になったらゲームセット)の名は伊達じゃない。ジャングルの帝。メインボーカル。歌い方がミュージカル。歌ってる時の声量が90デシベルなら話し声は2。ちゃんと私生活でも叫べる。子供と動物大好きおじさん。VIXXの弄られ兼アッパ担当。今回のカムバビジュアルが傾国レベルマ。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423224342j:image

f:id:Leonana110111:20180423224406j:image

ケン:通称ケンちゃん、ジェファニ。顔の濃さが平井堅。メインボーカル。歌声の密度が高くて初見時の感想は「喉に悪そう」。おやつ袋を持ち歩く。上の音域ブレイカー。ウインクマスター。典型的AB。『Eternity』の2番サビ前「ねが た ぱだじゅるけ」のリフレインからの「な さらんはじ?」で多くの墓を建てた(主に私の)。VIXXの鼻と唇兼愛嬌担当。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423224505j:image

f:id:Leonana110111:20180423224525j:image

ラビ:通称ウォンシガ。妖怪ケニョンスキー。睡眠が愛人。メインラッパー。作詞作曲もこなすVIXXの貴重な低音人材。メロディのあるラップが多め。いろんな意味でギャッパー。元祖「人差し指と親指で輪郭補正」ポーズ。シャワーは15秒で十分。今回のカムバでキキララになった。VIXXのシック兼ファッション担当。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423224600j:image

f:id:Leonana110111:20180423224632j:image

ホンビン:通称豆。豆はそんなに好きじゃない。えくぼ。肩幅。リアル『アイドルやりたくない』(過去)。VIXX知らない人にメンバー見せてイケメンは?と聞くと99%選ばれる。No.1女装犠牲者。パクヒョシン教徒。見た目に反して声が低い。甘い台詞も毒吐きもお手の物な役者肌。狂った演技がやたらと上手い。今回のカムバでキキになった。VIXXのビジュアル兼演技担当。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423224758j:image

f:id:Leonana110111:20180423224821j:image

ヒョギ:通称ひょっくん、ヒョク、ヒョギヒョン。マンネという概念をひっくり返す男。VIXXの最高身長且つ最高ヒエラルキーに君臨する。デビュー当時現役高校生でこの間まで現役大学生という信じ難い肩書き。息の多い歌声。男を見せつつもマンネらしさもこなす天使。特技が多いが何かと公開を事務所に制限される。VIXXのまとも兼ダンス担当。VIXX現推し。

 

 

 

 

そう言えば私Red Ver.を購入したんですけど、Black Ver.の方の写真の衣装が革命的な似合いっぷりで度肝抜かれて死にました。というかデザイン天才では...??背が高い人にストライプ着せてどこまでスリムに見せるつもりだ?彼らもう有り余るぐらい足長いけど。あと胸元のアクセサリーが派手じゃないのに目立ってて好き。似合う部門優勝エン、デザイン部門優勝レオ、着こなし部門優勝ケン、脚長部門優勝ラビ、撮り方部門優勝ホンビン、推し部門優勝ヒョギ(?)。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180423103216j:image

 

 

今回のトラックリスト。もうこのトラックリスト画像が綺麗。このあと死ぬほど書くと思うけど、もねくちゃん然り「美」と「重たい愛」を追求したコンセプトで売るの大大大正解ですほんま。ところでそれ何持ってんの?香水瓶?

因みに曲数が多いので特に気に入ったもののみ抜粋。

 

 

 

 

 

 

#Scentist

 

VIXXに関わらず当たりの新曲が出るたび「あ゙~~優勝~~上半期優勝は君の手の中で~~~す😇」って言ってるんですけど、これを聴いてもう私は優勝とは何なのか、何を信じればいいのか分からなくなった。何だこれ。世の中にはこんなにも言葉にし難い音楽を生み出す人がいるんですね。しゅごい。頭悪いからしゅごいしゅきしか言えない。

 

 

頑張ってもう少し言語らしくするならば、「染まりきっている」。VIXXちゃんのすごいところだと思うんですけど、毎度コンセプトを決めて出してきた作品を、さもお家芸かのようにやり退けるところです。このコンセプトでかれこれ15年走ってきました、みたいな。あまりに短期間でそれぞれのコンセプトに染まりきる力がありすぎる。

 

 

Preview聴いたときからやべぇなって思ったけど、フルはえげつない。ここが好き!あそこが好き!っていうポイント的なツボが多すぎてついていけない。まず『scentist』(香り「scent」+芸術的表現者「artist」の造語)というタイトルだけで永遠に浸れる。センスが宜しい。読み方は謎。何度「scentist 読み方」で検索した事か。因みに答えには辿り着いてない。多分センティスト。scientistではないのでご注意。

 

 

 

全体を通して悶えるほどの良さを秘めてたんですが、個人的に好きだったポイントは歌詞と音ハメ。

サビ部分のここ、「おんもめのるしうぉ ど しうぉ ど しうぉ の〜の〜の〜の〜」好きです。「全身に君を被る」っていう歌詞がもう、耽美。香りを相手に見立ててるのはお洒落だし、他の言葉を使って音ハメしたんじゃなくて「君を」ってしつこく繰り返すのも余裕がなさそうというか、完全に君のことしか頭にないんだ...みたいな洗脳感を漂わせている。言ってしまえばメンヘラ。そうVIXXはメンヘラ。しかもちょっと大人で高貴。メンヘラ最高。そのまま染み付いて離れない香り、離れられないようにしたのか、離れてくれなかったのか。

 

 

あともう一点あげるなら音作り。

よくよく聴くと、VIXXちゃんの楽曲ってごちゃごちゃしてないというか、声で魅せる!!路線なんでしょうかね。バックの音が結構分解するとシンプル、だけど中毒性もあってメンバーの良さも出てて...っていう。『Fantasy』なんかは壮大さをコンセプトにしてたのもあってかなりいろんな音詰め込んでましたけど、私はこれぐらい聴き心地を追求したものが好きだしVIXXらしいと思いました( ¨̮ )♡

 

 

更に更にもう一点あげるなら個々のポテンシャル。

今回、メインボーカル+えねねんが主役みたいな写し方じゃなくて、全員に大きな見せ場、役割があるように思いました。6人でVIXX、6人の香りを楽しんでと言わんばかりの割り振り。いいですね。

 

何より驚いたのが、この曲で一番好きなパートは豆とひょっくんが持っていったということ。

ラスサビ、二人が繋げる形で歌いますが、あそこが本っっっっっっ当にツボ。お豆の歌い方が好きだと感じたことはほぼなかったんですが、今回のアルバムはこの曲に限らずいい味出してると思います。ひょっくんの歌は前からとても好きだったけど、あのフレーズの歌い回しだけは目が覚めるほどの衝撃を受けた。息量の多いような歌い方をする癖がアクセントになって妖艶さを演出してる...「全身に君を閉じ込めて、居なくならないようにする」という歌詞の狂気さも相まって私はここで死んだ。

 

 

うーん。つまりダンスも好きだし歌も好きだし、完璧ってことでいいですか?いいですよね。MVだけだと語れない好きなところがあるっていうのは凄い事。たった数秒隠れたダンスパートが良い!って思わせるVIXX怖いです。例を出すなら豆のAメロと、2番Aメロのひょっくんパートを、背中を押し退けて入るレオパートへの繋ぎ。あそこ日に日に綺麗に流れが繋がっていくし、日に日に力強くなっていってて好き。

全体的に今回のダンスは線対照とソロのミックス。左右で分けたり前後で分けたり。ソロは個々の魅力や味がないと流れてしまうし、対照的なパフォーマンスは全員が同じような身長であるVIXXだからこそ綺麗に決まるんですね〜計算し尽くされている。し、コンセプトと合わせてみても、隙のない完璧なまでの異空間を演出するに当たって「対照的」なダンスは持ってこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはMVレビュー。

余談ですが、MVのストーリー性とか考察は諦めました。分からなさすぎて。ここはこうだろう、っていうのがあっても話を正確に組み立てられないので、今回ばかりはニュアンスや世界観を楽しむ事にしたい。びょるぴさんがちょこちょこ自分なりの解釈をあげてたりしてるので読むと納得する。前から思ってたけどびょるぴさんのIQやばい。

 

 

f:id:Leonana110111:20180423223708p:imagef:id:Leonana110111:20180424100540p:imagef:id:Leonana110111:20180424100602p:imagef:id:Leonana110111:20180424100628p:imagef:id:Leonana110111:20180424100654p:imagef:id:Leonana110111:20180424100745p:imagef:id:Leonana110111:20180424101125p:image

VIXXちゃんなしのお気に入りキャプ6連発。

初っ端からレオぴのおてて。血管が良く見えてゴツっとしてるのにスラッとしてるタイプ。擬音が多い。満点。VIXXちゃんはメンバーリングなるお揃いの指輪まであるのでいいですね( ◜ω◝ )

 

 

そして私狂ってるレベルで赤と花に目がないんですけど(どうでもいい)、見事なまでに映える🥀ばかり見せられて初見で過呼吸起こすかと思った。演出担当したのどなたですか??結婚しましょう。超絶悪趣味な髑髏瓶からカクテルグラスに赤い液体を注ぐっていう行為が完全に法に引っかかってそうだけどそれがいい。いつだってイケナイ事っていうのは人間にとって魅力的に映るもんだよな。というか、「罪」と「愛」と「性」が、人間が起こせる最もドラマティックな要素なんだよ!!(力説)

 

 

VIXXちゃんはそれらフルコンするし、いつも喜々として手を取って闇落ち誘ってくるので本当に良いですね〜好きです。中の液体が半透明って所も良い。れっべるの『Bad boy』みたいな毒々しい赤じゃなくて、白背景と合わせて清潔感のあるまとめ方してるのがVIXX節。

 

 

 

 

 

ここからはVIXXちゃんありのお気に入りキャプ。順不同。清々しいまでの偏りっぷりは目を瞑ってください。

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192432g:plain

Bメロダンスパートが好きすぎる...えねねんのダンスって華奢だからか「動」が激しく見えるので、今までゆったり動いてた時間がここから一気に早送りされるようでドキドキする。かと思えばこのキャプの所で1人だけ余裕かますのは主人公風吹いててさらに良き。生パフォの時は、手首へのキスの仕方がちゃんと口の動きに合わせてあってMVと違うのもまた一興。でもMV派()

あとここ後ろ2人もえねねんと同じ動きしてますが、そこもとっても個性が出てて唸ざるを得ないので注目。更にラスサビ前にもある同じフレーズの隊形がNEO筆頭にした3:3の向かい合いという熱き戦い。ここのNEOがあまりに格好良くて目を惹きすぎて最初は気を配れなかったけど、他4人の刻み方もいいんだよね...つまり総じて結論を言うとBめろダンスパートはどこを見ても感嘆する。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104307p:image

ケースに入れられ飼われてる(?)蛇と、それを境にポーズキメる2人。VIXXらしく過去コンセプトを少し引っ張ってくるなら、蛇はギリシャ神話では医療、医術の象徴ですね。関係はないと思うけど、ちょこちょこ映るセット見ると結び付けられないわけでもないかなという余談。

 

 

ところでえねねん思っきり首に巻き付けてたけど、こいつまぁまぁな大きさ。『VOODOO DOLL』や『Shangri-la』の時も色々生き物が出てきたりと、生物に愛されVIXX。なおラビは今回愛せない模様ㅋㅋㅋ

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104316p:image

エーーーッ!!!!バーテンケケケン...尚全1種。ラベルすらも貼られてないけど、見た目によらずきっと一つ一つ違う香りなんでしょう。全部試してたら鼻もげそう。

 

 

この並んだ瓶は🥀から抽出した香水瓶って直訳してもいいけど、個人的には歌詞から見て🥀=女性のメタファーで、つまりあの瓶の数だけ堕としてきた女性の香りやら血液やら何やらがあそこにズラーッと...って考えたい。何も知らずに来てしまった迷い子びょるぴに「どんなものをお求めに?」って冷静に言うジェファニ...いまいち答えられないでいたら「お決まりでなければ、これを」ってカクテルグラス差し出されたい...因みに強めの毒性香...何も知らず香ってから優しく微笑む前世ゼウス。普段は愛嬌振り撒きマシーンだけど、1番冷たい表情が出来る人だとも思います。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104329p:image

よりにもよって輸血パックに入れるの本当やめて私が喜ぶ。色が薄いのでまだ育て途中といった所でしょうか。時間をかけてゆっくり堕とすんですよね、分かります。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104337p:image

あのずっと言いたかったんですけど調香師ってこういう感じなの!?もっと何か、こう、穏やかな感じ(?)かと思ってた。試験管にビーカーに...ほぼ実験。知らない世界...様になってると何しても許される。あと後ろの壁にびっしり実用的に配置されてる拷問器具みたいなのの異彩の放ち様が凄まじい。調香師ではなくマッドサイエンティストだった。やっぱりな♂

置いてある刃物がわかりやすく包丁とかメスとかじゃなくて、カッターや糸鋸ってところが悪質で恐怖感を煽ります。ろくな拷問されないことは確か。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104345p:image

全体図。意外と広い空間。白と赤だけの部屋が本当に良い。視覚的に要らない情報は全部白いんですね〜ミラーズエッジみたい。ところでレオのピアノはどんな役割を果たしてるんでしょうかね?ひょっくん達の調合と、それを提供するケンのブースがあれば出来そうな気もするんですが。音を加えて香りを豊かにするとかだったら私が喜ぶんですけどどうですか。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192554g:plain

そりゃキャァァァァァ~~~~~~~~~~~~!!!!!!も言うわな。

VIXXって、女性がよく賛同しそうなフェチに神対応し過ぎてる。細かな美学を追求して表現するのは、若すぎるグループにはとても無理なのでこの歳だからできる技。

 

 

あと、えねねんが目を開く瞬間はかなりドキッとさせられる。恋シュミ的なやつじゃなくて、ヒヤッとした感覚。ほーーーーーーんと素敵なお目目ですわよ!!!( ; ; )

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192926g:plain

生パフォで、ここキレッキレに踊る推しが好きで好きで仕方が無いです。以上、解散。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192751g:plain

レオぴぴ、頼む、一生そのヘアセットで片目隠したスタンスで居てくれ。間違いなく歴代一格好いい。歴史に名を残す美青年さ。白髪似合うよレオぴぴ。あとその手の動き、普通の人がやるとチャラく見えるのに普段とのギャップが見えるからか萌え要素にしかならなかった。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426193028g:plain

眉だけNCTの仲間入りをしたと噂の彼。それより今回のMV、優勝は間違いなく君です。演技じゃないんだけど、溶け込んでた...いや、それこそ一番染まりきってたのはケンだったなぁ〜と( ¨̮ )

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192841g:plain

貴方はもっと見せ場を貰いなさーーーーーーい!!!!!ここめちゃ好きだからリピートしてやるけどよー!!!!ちくしょーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180424104416p:image

一体何をしたら生身の人間からここまでの儚さと色気を生産できるのか。もう2次元やん。天蓋付きのふっかふかキングベットに胸元はだけたまま横たわってる2次元の人ですよね?等身大抱き枕の人ですよね?

キャプしといて思うけど、えねねんはつくづく「動」が格好いい人。画像として切り取っても勿論素敵なんですが、一つ一つの動作や仕草、目線に魅力がある人だと思います。つまりここもgifにするべきだった。お粗末。

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426192636g:plain

今回チャカ握ったのはケンとラビの2人だったけど、こうも印象が違うと面白い。ケンが向けた銃口は「無」。血も涙もなくて、そこに何か欲があるとか恨みがあるとかもない。ただ打つだけ。ラビは完全に輩。金を巻き上げに来た。もしくは仲間の仇。

 

 

ところで今回出てきた子役の子がべらぼうに美形でまさに文字通り美少年だって言う話を全力でしたい。何処から拾ってきたんだこんな美人。大きくなったら君もアイドルになるのかい...?(勝手に決める)

幸の薄そうな雰囲気と、光のないクリッとした目がばっちりでした!

 

 

 

f:id:Leonana110111:20180426193131g:plain

お豆の一番好きなダンスパートはMVだとうまく写ってないので是非生パフォ見てください( ; ; )

口が大きいからか、踊ってる時口ちょっと空いてると子供っぽさが出て可愛く見えるんだよなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、夜中に永遠と聴くScentistが至福すぎる。妄想が捗る。世界観に溺れたくなるVIXXの楽曲が本当に本当に好きです。何分歌詞が秀逸で、日本のストーリー性の深い音楽と近いものがあると思います。是非歌詞を!歌詞を見ながら聴いてくれ( ; ; )

音楽という大きな括りで見ても、あまりにも影響を貰いすぎた。自分の歌に取り入れられるものが沢山あって勉強にもなりました( ◜ω◝ ) 加えて精神安定剤。這ってでも摂取したい(末期)

 

 

 

 

 

 

 

うん、あと数曲書きたいけれど一旦切ります!

続く〜( ¨̮ )♡